見出し画像

乳がんの検査で笑いがとまらなかった件

 今年の夏、乳がんの検査を受けた。

 毎年受けているけれど、乳房を挟んで撮影するマンモグラフィは何度やっても悶絶する痛みだ。

 初めて検査した時は思わず、

「おっぱいを はさんで検査 痛すぎる」

 という川柳めいたものを思いついたが、そんなことを言ってると余裕と思われてしまうかもしれない。

 去年は更年期障害による不調が続き、満足に働くこともできなくなり、寝たきりのような日々もあった。悲しいことに食欲は落ちなかったので、10kgぐらい太った。

 マンモグラフィの検査の時は、検査技師の女性がアクリル板に乳房をやさしく、でもしっかりと挟み込んでくれる。

 私は気づいてしまった。

 検査技師のお姉さんが、さりげな〜く、そっと私の腹の肉を押さえるのを。

#乳がん検査 #マンモグラフィ
#お腹の贅肉 #腹の肉 #更年期
#更年期障害

おもしろいと思って下さった方はサポートをいただけると大変ありがたいです。いただいたらまずは小躍りして喜びます。そして、水引セラピーに関わる材料費や書籍の購入に、大切に使わせていただきます♬