見出し画像

華厳の滝

4月15日(月曜日)

いろは坂

日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ観光道路。
下り専用の第一いろは坂と上り専用の第二いろは坂の二つの坂を合計すると48か所もの急カーブがあることから「いろは48文字」にたとえてこの名がつきました。

急なカーブ続き次女お疲れさま。
少し休憩。

華厳の滝

栃木県日光市にある華厳の滝。
茨城県の袋田の滝・和歌山県の那智の滝と並んで日本三名瀑の1つ。

エレベーター

1930年(昭和5年)開業の当エレベーターは、圧倒的な迫力で流れ落ちる華厳の滝を鑑賞するため滝壺とほぼ同じ高さにある観瀑台まで岩盤の中を100メートル下る。

エレベーター降りたらめちゃめちゃ涼しい!寒いくらい。
自然って凄い滝の音も聞こえるよ。
エレベーター降りたらゴー~~って凄い水の音。

エレベーターで降りた観瀑台からは滝壷を正面間近に見ることが出来る。

華厳の滝は中禅寺湖からの湖水が落下する高さ97mの滝

今日は少し水量が少ない?水量に関係なく凄い綺麗な荘厳な滝だ。
写真では上手く伝わらないかな😅

岸壁から水しぶきを上げる様子は圧倒的なスケール。

雄大な自然を満喫出来ました。
那智の滝・箕面の滝を見たことがあるけど、華厳の滝は又違った雄大美の滝だった。

いろは坂がちょっと、くねくねしんどかったね。
ここからは主人が運転。次女お疲れ様🚘





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?