見出し画像

母。

2月22日の母の記事を事情で削除したので。
記録と今の状態を。

母と一緒にキッチンに さやから出してくれる母

母の好きな高野豆腐をもどして卵とじにしよう😄 さやから出してくれる母。

これなら手伝えるよと。
最近ご飯をほんの少しだけど食べてくれるようになった父。
エンシュア頼みはまだ続いているけど😢
だからって遠慮しないで母はしっかり食べないとダメだよ。

今年に入ってからの母。
ヒアルロン酸の注射を受けている整形で血液検査をした時腎臓の数値が高く
カルシウムの数値も上っててそれも原因かもしれないから飲むのやめて下さいって。腎臓内科紹介するからとなって母も私もびっくりしちゃって腎臓内科へ母と一緒に。

腎臓内科の先生はそんな怖がらなくてもって。腎臓の病気ではないと思うよ
水分が摂れてないからもっと水分を摂るようにと言われ点滴を。
1週間後もう一回血液検査をすることに。
数値が下がって来ていたから腎臓心配しなくていいよと。
この日も点滴受けて帰った。

母の腕細いな😣

2時間くらいかかるからトイレが近いベッドにしてもらった。
腎臓って聞いて不安な母、でも数値下がって来てるのでちょっと落ち着いた。
膝や腰が痛い時湿布とロキソニン飲んでると言ったら腎臓の数値高い人にはロキソニンじゃなくカロナール出してるからロキソニン飲まないでと言われコロナのワクチンの時に熱でもらったから母熱ないのにとばかり言ってる😫

眼が😫最近ずっと変なものが見えるっていう母。

白内障もPLの眼科で手術したから先生に診察の時一緒に話しているんだけど
何もないです。加齢ですとしか言われず。
送迎のバスがあるからって実家近くの駅前の眼科へ1人で。
よっぽど気になってたんだ。もっと気にしてあげたら良かった><
怖いこと言われたわって網膜血管が切れそう?になってる?
今度視野検査OCPをす
もう怖いよ!今度は一緒に行くからね。
腎臓のことで2週続けて世話になったし、おじいちゃんのことも世話になってるからって私に気を遣ったみたいで、気にしないでいいのに。
かえって心配になる。

同じ病院で腎臓も。

母、足も浮腫んでいること気にしてて、PLの腎臓内科の先生がどうも・・私もそれは感じたんだけど不安がまだあったみたいで。
眼科に行った時内科に予約取って来た母。
血液検査とエコーを受け結果腎臓は大丈夫ですって先生。
検査結果聞いて安心の母、それを見て私も安心した。
血液検査したら この年齢だから色々言われるなって。
そうだね、父のこともだけど父の事があって母もずいぶん疲れていると思う。母も85。気を付けてあげないとな。

これ!ちゃんと穿ける?

👆は私の。

手術2回受けたから2枚もってる。
乳癌の時は爪が痛くてすごくはきづらかったな。
手術の後は早く脱ぎたかったのにな、キツイのダメな母大丈夫かな?
病院で浮腫み防止の靴下買って下さいって。
え!!いつもキツイ靴下はけないってゴムの緩いのしかはいてないのに><
これって手術の時にはくから私2足持ってるよ。
あ!でも私Sだわ、もっとキツくなってはきにくいね。
買わなくてもって言ったけど買っとくわって。買った母。
夜だけ はくんだけど大丈夫?続くのかな・・・

私がお世話になってる整形の先生も。

母の血液検査の数値を見せたら「私もロキソニンではなくカロナール出すな」「カルシウムの数値高いし」って同じことを言われた。
そのことを話したらようやく納得した母。
良かった納得してくれて。

薬も難しい。
この薬を飲むとこっちの数値があがるとか・・
カルシウム整形で結構長い間処方されて飲んでた母だからな。
難しいな。
水分が足りないのは前から言ってるんだけどトイレ何回も行くからって。
今回は十分わかったようで頑張って飲んでる母。
しっかり飲んでね。

色々調べて、ちょっと落ち着いてるけど目が心配だね。

目は5月にも検査するけど、自分であ!視力がおかしい見えないとかなったら過ぐ来てと。でもそこでは治療が無理って。
なんなのって感じだけど。

3月後半くらいからは少し元気に。

玄関にお花が生けてあったのが嬉しかった。

気候も少しづつ暖かくなって。
ゆっくりでも買い物も行けるようになってくれて。
父の失敗した洗濯が大変そうだけど。
父の体に出る発疹で痒いからとローション塗る時、父がえらそうに文句言う父だから大変。父も少しづつ元気になってお口が悪い😣
でも今母のペースで頑張ってくれてる。
私にも、そんなに来なくていいから大丈夫だからって。
来て欲しい時はお願いするからねって。
嬉しいけど気になるから今までよりは減らすけど週1は行くねと言ってある。
母まで倒れたら本当に大変だからね。

色々調べて悪くなくてほっとした。
後は心配な目だけど。不安だろうけど心配し過ぎないで毎日過ごそうと話している。


4月に入って。

お風呂もこうして欲しいなと言えるようになった。
昔からだけど父はちゃんと話を聞かないで勝手な思いでおこりだす、
元気になって来て又それが出てるから母も大変なのがよくわかる。
上手く聞き流して気分切り替えてねって、話してる。
もう少し母も食べてくれたらな。




この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?