見出し画像

乳癌との日々(自分記録)

1度クックパッドブログでまとめたけど消えてしまうので。
ここに記録しておこう。



7月8日 この日から始まった。

2022年7月8日から乳癌との生活が始まった。
プルメリアが綺麗に咲いてる日から始まった。

マンモグラフィーで乳癌発見 7月8日(尼崎医療生協病院)

元安倍首相が襲撃された!ニュースを見ていた。
でも健康診断に行かないとと慌てて病院へ。
マンモの画像に!
え!!!!乳癌って言われてる 嘘でしょう。

カテゴリー4って言われた。

紹介状もって7月11日 (近畿中央病院)

マンモの結果とエコーの画像をみて先生かわいそうだけど癌だねって。
2㎝くらいのが1つあと小さいのが2つ。
3つもあって自分で気づかず><;
近畿中央病院では「再建はやっていない」
私は再建は考えていないからここで治療することを決める。
乳腺針生検の説明を受ける。

乳腺針生検7月15日

局所麻酔 メスで少し切ってエコーで画面見てしこりを確認しながら
切った場所から専用の針を刺して組織を採取。
私の癌はどんな顔をした癌かを調べる。

針生検結果7月25日 家族の方と来てくださいと言われ長女と一緒に。

長女が先生の説明をまとめてくれた。
私の癌はホルモン治療は効かなく抗癌剤・分子標的薬・手術・放射線の治療方針になるそうだ。
治療前に骨シンチ・胸エコー・レントゲン・心電図・CTを受ける。

治療前のたくさんの検査 7月26日

1番 骨シンチ検査のための注射
2番 レントゲン
3番 CT
4番 腹部超音波
5番 心電図
午後から骨シンチ、心エコー
疲れた1日だった。

すべての結果と治療方針を聞く 家族の方と来て下さいと言われ長女が一緒に。8月1日

心臓・骨・血液・問題なし
肺に白い影あり間質性肺炎注意(リウマチを持ってることもあり)
8月17日から化学療法開始

化学療法開始 8月17日

抗癌剤タキソール週1回
分子標的薬 ハーセプチン・パージェタ の2種類を3週間に1回
👆が1クール4回 計12回点滴受ける。

抗癌剤治療も半分過ぎて 癌のなれの果て!

「癌のなれの果てだな」 「滅び去ろうとしている」
先生が画像をみて独り言のように言われた。
ここまで来るのに抗癌剤の副作用が辛く。
味覚が無くなってしまって体重が落ちる。
髪は3回目を受ける朝に抜け出した。
湿疹に痺れ・皮膚科・眼科・耳鼻科とお世話になった。
辛い治療も癌が滅びゆくって聞いて嬉しかった。

やっと最後4クール3回目の抗癌剤治療 11月9日

手袋2重にして受けます。

8月から始まった抗癌剤治療もやっと最後。爪の色が悪くなって痛い。
発疹がまだいっぱいでてる。顔も肌も赤黒い。鼻血が出る。
手、足の痺れも、ますますひどい。
髪の毛も全部抜けちゃった。眉もまつ毛も全くない。能面のような顔だ。
味覚が無くなったから体重5キロ落ちた。
あ~~でもやっと終わった。

辛いの頑張ったねって最終日送り迎えしてくれた次女が花をプレゼントしてくれた。
抗癌剤の中にはアルコールが含まれているので、公共交通機関かタクシーで行かなくてはならなく、次女が休みや遅番の時、車で送ってくれて助かった。世話になってばかりだったね。

手術の説明 主人・長女と一緒に手術の説明を受けてきた 11月16日

16日血液検査・検尿・心電図・レントゲンの検査を受けて2時から先生の説明を受けた。貧血を治さないと。
夜 主人・娘とどう手術するか話す。
色々考えて全摘をやめて胸残すことに。
右胸を全摘しても左胸が残っていたら再発の可能性は変わらないそうだ、それなら残そうと。でも残したら放射線治療がある。
リウマチがあるから気を付けないといけないそうだけど放射線治療することに、家族で決めた。

手術前のエコー 11月17日

エコーでは癌の残跡がなかった。良かった。
後は手術まで体力つけて貧血を治すこと。

入院出来ます 12月6日

入院前に主人がコロナに罹ってしまって次女と私も感染して。
入院1週間のびた。PCR検査の結果、陽性の連絡が来なかったので入院出来る。

入院記録・入院当日 12月7日

12月7日10時に主人と次女が送ってくれた。
病棟には1人しか行けないので次女がついて来てくれた。
やっと、この日まできた。

手術当日 12月8日

点滴の針が何回やっても入らなくて。左手が痛い。
先生が来てくれてやっと針が入った。

1人だけ会えるので長女が来てくれた。
手術が終わるまで待っててくれて、先生の説明と「癌」の写真に撮ってくれていた。
癌はリンパまでいってなく手術時間も2時間で終わって早った。
長女の顔を見てほっとした。

手術・手術後 12月8日~

心配している主人・次女や両親・妹・義姉に連絡してくれた。

入院記録 退院まで 12月10日~12月13日

ここにドレーンが埋まってます。
案外痛くなく良かった。
血液もリンパ液もさほど出なかった。

手術後、血圧が下がってしまって、しんどかったけど順調にドレーンも抜いてもらえた。
退院も予定通り13日に。

退院出来ました サプライズが待ってた。

部屋に入ってビックリ😍
ママお帰りって驚いた😄
お花も飾ってあって好きなバウムクーヘンも置いてくれてあった。

帰って来たよ~~~!
今の手術はすごいな7㎝くらい切ってるけど、手術後は1本あるだけ。
縫わずにテープで止めてある。
ここに癌があったんだ・・・・さよなら出来て良かった。

病理検査検査結果 組織診断報告書 12月21日

癌の遺残はありません!○○さん 良い報告が出来ます。
抗癌剤頑張ったね手術もうまくいったし 癌の遺残ありません!
良かったですねと先生。
あ~本当に良かった。
次は放射線治療そして分子標的薬の治療が待っている。
まだまだ頑張らないと。

分子標的薬開始12月27日~9月4日

3週間ごとの点滴が始まった。
初回と半分終わった頃に血液検査・レントゲン・心エコーをした。
心臓に負担がかかるみたいだ。
12月27日から9月の4日まで。

1月4日 放射線治療の説明

1月10日から開始! 土曜日曜祭日休みで 16日間毎日。
放射線はどうしても肺にかかるのでリウマチの私は少しリスクがある。
治療終了してから2~3か月後にだるさや熱や咳など異変が出て来たら肺の検査をすることになる (でも注意してあててもらえる)

放射線治療開始1月10日~1月31日まで

治療前に診察もう一度説明受けて同意書にサイン
👆このように放射線を照射

9月4日 分子標的薬最終日 これで治療が終了

分子標的薬最後の日。
よく頑張ったね、今日で最終だねって看護師さんが点滴受けてる写真撮ってくれた。
1番お世話になった化学療法室。
昨年の8月から始まった抗癌剤キツかった副作用に落ち込んだ辛かったな。そして手術退院してから放射線、分子標的薬今日で最後なんだ。
たくさんの方にお世話になった。
かかわって頂いた方全員にはお礼が言えなかったけど、ありがとうございました。

良く頑張ったねママの好きなモンブランだよって用意してくれてあった🎶

家族に支えられた闘病期間だった。
2022年7月乳癌発覚から2023年9月まで長い治療だった。
ホントに辛い時支えてもらった家族に感謝しきれない!
全摘しなかったから再発の不安はあるけど終わって心から嬉しい!!!
感謝を忘れず大事に生きていかないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?