見出し画像

マイホームストーリー① キッカケ

私たちは42歳と43歳の夫婦です。36歳の時に結婚して、37歳の高齢出産。しかも子供が産まれて一歳になる前に大阪から岡山に移住。独身が長かった私たちは家購入など頭の片隅にもなく、新天の地で急いで賃貸マンションを探し、住み始めました。そしてはや3年。で、家っている?ようやく夫婦お互いに自問自答する時期に入り、なんとなく想像してみる。

元々頭の中がうるさい夫婦なので、思考や所持品や行動はシンプルを心がけている2人。その時点で家を持ちたくない。ローンはストレス。子供も出ていくし、無駄なもの。という考えでした。

しかし、これから高齢になって仕事をリタイヤしても家賃を払う?え?!不安という考えから、私たち夫婦のための家を探すことに。ローンももちろん早い方が。

その時点で、夫婦で一致したこと。子供は数年で出ていく。継承もしないだろう。家族目線ではなく、私たち夫婦のための家を作ろう。と。

で、何からする?何ができる?戸建?マンション?手探りの中右往左往。まずは身の程を知ろう!ということで、その中で目に止まったのが外観の素敵な「SIMPLE NOTE」さん。新築戸建って何?を聞く為、まずは相談に。動き回り壁を叩いたりサンプルを触りまくる子供を宥めながら話を聞く。モデルハウスを拝見しながら話を聞いたところ、土地と建物で3500万ぐらい。郊外に出ればもう少し・・・。ということ。実はまだこの時点で家っていくら?みたいなことと、自分らいくら出せるん?の両方が全く分かっていない状態の私たち。へ〜って感じで帰って来ました。

ピンと来てません。ほな中古戸建は?リノベーション費用もいるし、立地は?住宅ローンシュミレーションしましょ♪

そうこうしているうちに、なんとなく2000万円以上は出せなさそうという感覚が掴めて来ました。次に目安として建物1000万円ぐらいやったらどんな物件あるん?

ネットで探すとええやん!みたいなのがあって4〜5件は見に行きました。実際見にいくと墓地の隣りや目の前が溜池とか、だいぶん坂上がって行かなあかんくて、冬凍ったら滑るやん!なんかうヴゔゔ〜みたいな。そうか!1000万円ではいい立地のいい物件てないんや。となんとなく気付くのです。

そして一言旦那さんが、俺は戸建よりマンションがいい。と。

家を買う=戸建を買うイメージでしたが、確かに子供の頃は戸建で育った2人も家を出てから約20年、ず〜っとマンション暮らし。戸建の暮らしや家・庭の手入れも知らず、水・電気のトラブル・内装修理は管理会社に連絡して無料で直してもらう。これ全部自分で手配?維持を考えたらマンションかも?と思考の変化。もちろんマンションに関わる積立金や管理費は存在しますが、心の負担が一気に減り、そうね私たちずっとマンション暮らしでしたもんね。マンション慣れしてるしマンションで。ってことで決まり。

そこからネットで探す日々が始まります。

追記。私たちは場所のこだわりがなく、どちらかと言うと現在4歳の子供が小学校に入るまでに家を完了しよ〜と言うのが目安になるので、急いでません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?