見出し画像

0.2%=1日2分の改善

ある日ふと思ったのが、10分は1日の何%なんだろうということ。

1日は24h、24x60m=1440m、10/1440=0.6% となるけれど、8hは睡眠(とその準備)時間に充てたいとすると 16x60m =960m、10/960=1% で、10分は1日の(活動時間の)1%とわかる。

毎日0.2%の改善のススメ

「0.2%の改善」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。わたしは、勝間和代さんの書籍やメルマガで目にしたと記憶しています。

毎日0.2%づつ改善していけば、1年後には複利効果で倍になっているよ。という話なのですが、1年後に200%になるって、数字としてはわかるけど、具体的にどういうこと?と思っていました。

複利効果

ともかくも、毎日0.2%の改善の趣旨としては、毎日小さな改善を(仕事でも生活でも)積み重ねていくと、そのひとつの改善は小さなものでも、積み重ねていくと大きな差になるよということです。

1日の0.2%とは2分である

10分が1日の1%としたら、0.2%とは2分となる。

つまり毎日この2分だけ改善を積み重ねていけば1年後には1日が倍になる計算になる。

ここであれ?っと思うのが、時間は有限だから毎日2分の時短テクを積み重ねても、1日の時間が伸びるわけはないよねということ。

ある1日で、その1分で、できることを増やす

ここでまた、はたと気づいたのが、単純な時短をすることは、複利の改善ではないよということ。

むしろ、同じ1日でできることが倍になる、アウトプットを倍にする、人生の充実度を倍にするということが、複利の改善なんだなと。

そのために、1日2分だけ自分が取り組めることの質を高める、アウトプットを増やす、意味のないことをやめる、ができれば良いんだなと。

「毎日0.2%の改善」チャレンジ中

ということで、最近は、「毎日0.2%の改善」にチャレンジ中。

1日2分なので、だいそれたことをやらなくても良いんです。ただ、そのちっぽけな2分を大切にしないと成長しないよということだと理解しました。

皆さんにとっての「0.2%の改善」ってどんなものがありますか?

私は、朝のゴミ捨ての時に、ぐるっと公園まで回って鉄棒(的な遊具)にぶら下がってから帰宅しています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポート頂いた場合は、色々気になっていた、あんなことやこんなことを実践してまたご報告させていただきます!