見出し画像

【聴聞姿勢】言語情報と非言語情報をセットで聴くと話し手にとって安心安全の場になる

Change Talk,Change Life.
"喋りを変えれば生き方も変わる!"

「蝶想喋楽(ちょうそうちょうらく)」
「喋りは生き方が9割」
「Free Talk Entertainment
~自分という楽器で言葉を奏でよう!」

22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
誰もが自分を解放し喋りを楽しむ社会を実現
喋りに対する意識を変えて人生を好転させる
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
フリートークアドバイザーの“TURKEY”です

こんにちは!
僕のブログに来ていただき
本当にありがとうございます!

今日はNHKが配信している
話を聞くときに心がけること
分かりやすい動画をご紹介します

お友達とお話をするとき
特にこれを意識して欲しいですね

動画で紹介しているのは…

『うめラいス』

なるほど
分かりやすく
親しみやすく
こういうネーミングにすること
すごく大切なことやと思います

つまり

お話を聞く時の姿勢として

うなずく
目を見て
ラストまで
一生懸命
スマイル

これらの一文字目を並べて
「うめラいス」というものです

こちらの動画の「うめラいス」
どちらかというと「非言語情報」です

しっかりうなずきながら
話をしている人の目を見て
話の腰を折ることなく最後まで
とにかく一生懸命聞くに徹する
表情はニコニコしながら

すごく大切なことです

でですね

ここに僕は「言語情報」も加えました
態度や姿勢ではなく言葉にしたいこと 
それをも「うめラいス」にしてみました

「うれしい!」
「目からウロコ!」
「ラッキー!」
「いいね!」
「スゴーい!」

どうですか?

こう言われながら話を聞かれると
めっちゃテンション上がりますよね
否定しないのは当然のことですが
とにかく「肯定」の言葉を伝える

これは一言だけですから
話の腰を折ることにはなりません
むしろ「間の手」「相槌」という
会話において必要なものですよね

しっかりうなずきながら「うれしい!」
話をする人の目を見て「目からウロコ!」
話の腰を折らず最後まで聞き「ラッキー!」
一生懸命聞くに徹しながら「いいね!」
ニコニコしながら「スゴーい!」

最高最強の聞き手ですよ

なのでこれらの
言語情報と非言語情報
抱き合わせで使いたい
話し手はどんどんのってくる

あなたと過ごしていて心地いい!
あなたにまた会いたい!
そう思ってくれることでしょう
明日から是非使ってみてください

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます
また明日!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?