見出し画像

【単位変換】聴き手の印象に残す秘訣!自己紹介を激変させる言葉と数字のマジック

Change Talk,Change Life.
"喋りを変えれば生き方も変わる!"

「蝶想喋楽(ちょうそうちょうらく)」
「喋りは生き方が9割」
「Free Talk Entertainment
~自分という楽器で言葉を奏でよう!」

22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
誰もが自分を解放し喋りを楽しむ社会を実現
喋りに対する意識を変えて人生を好転させる
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
フリートークアドバイザーの“TURKEY”です

こんにちは!
僕のブログに来ていただき
本当にありがとうございます!

年間およそ300本ものCM原稿を読みます
ラジオCMやテレビCMはもちろんのこと
ウェブでの販促映像など多岐に渡ります 
ここ最近で本当に様々な手法が増えました

それを25年間やってきていますから
だいたい分かるんですよね

伝わる原稿
伝わらない原稿

ラジオCMなら大半が20秒間です
テレビなら視覚情報にも訴えられますが
ラジオの場合は100%聴覚情報なのです
目に見える視覚情報は全く伝えられません

だからこそ

「言葉の精度」

これは普段から意識します

最近もこんなことがありました
あるお店のラジオCMナレーションの依頼
前もってその原稿を受け取ったのですが
その内容が残念ながら全く「伝わらない」

そこでスポンサー様にに許可をもらい
原稿の手直しをさせていただきました
もちろん「内容」は全く同じですが
「言葉」や「配置」を変えただけです

例えば…

最初こういう文言がありました

「安政元(1854)年創業」

江戸時代です
かなりすごい老舗です
いやもうめちゃくちゃすごい

でも…

安政?
あんせい??

何となく歴史で習った「安政の大獄」
それは分かるのですが記憶は曖昧です
なんとなくの「老舗感」は伝わりますが
明確な「歴史のすごさ」は伝わりません

そこで僕は考えました

まず「安政元(1854)年」
今から168年前のことです
そしてこのお店は創業以来
ひとつの商品にこだわり続けています

なので…

「〇〇にこだわり続けておよそ160年」

160年間も同じ商品を扱う
160年間も取り扱い商品が変わらない
160年間もお店の姿勢が全くブレない

こう文言を変えました

数値を創業「開始」の年号ではなく
ひとつの商品にこだわり続けた「期間」
意味を変えずに「単位」を変えて表現
それだけで受け取る印象が大きく変わる

これも「伝え方」の工夫なんですよね

大正製薬のリポビタンDも同じです
CMでよく聞く「タウリン1000mg配合」
これが「タウリン1g配合」だったら?
伝わり方は全く違ってきますよね?

単位を「g」から「mg」にするだけ
「含有量」は全く同じなのですが
数字の響きで伝わり方が全く違います
これがいわゆる「単位マジック」です

他には…

例えば「学校の先生一年目」の場合
「教師生活一年目」と言えば新人です
与える印象は「まだまだ」という印象
聞いていると「若いな」なんて思います

では「単位」を変えてみますね
これを「授業時間」に変換します
学校は年間「約1080時間」の授業がある
なのでこう伝えるのはどうですか?

「学校の教師として年間1000時間以上
    子どもたちと真剣に向き合っています」

印象がガラッと変わります
すごく子どもたちのことを思っていて
頼りがいのある先生というイメージです
先ほどのリポビタンDと全く同じことです

自己紹介や自己PRで使える

長く付き合っていくうちに
あなたの凄さが分かることもある
でも「短時間」で伝えなきゃいけない
そんな時が日頃たくさんありますよね?

自己紹介
自己PR

与えられる時間はおよそ
30秒や60秒という僅かな時間
そんな時に瞬発力を効かせて
こういう伝え方に変えていくこと

あなたのことをそのまま伝えても
そのままの言葉で伝えたとしても
聴き手には全く伝わらない時がある
時間が限られているのならなおさら

つまり…

「言葉の精度を上げる」

これを普段から意識していないとダメ
一度や二度実践しただけでは身につかない
年間300本のCMナレーションを25年間
これだけ続けてきたから培えたスキル

「どうすれば伝わるのか」

これを25年間考えてきたからこそ

それを実践するのがTalkin'Crazy!!
実践し続けて「習慣」にしていくこと
そうなると最強の伝え手になれます
そのマインドを手に入れる場所です

単発ではなく定期的に続けるからこそ
惰性ではなく意識して続けるからこそ
それが「無意識」で出来るようになり
やがては「習慣」になっていくのです

Talkin'Crazy!!はそういう場所です
「喋りと思考のフィットネスジム」
そう銘打っている理由はそれです
「習慣を作っていく」場所なのです

無料体験説明会は7月も行っています
喋りを変えたい伝わる喋りにしたい
「心の底から」そう思っている方
共に切磋琢磨し本気で喋りを変えよう

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます
また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?