見出し画像

開催報告「親子で学ぶゲーム文化トークサロン」

 こんにちは、「世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

2022年6月19日(日)高輪区民センターにて「親子で学ぶゲーム文化トークサロン」に登壇させて頂きました。

会場に集まった親子連れ(お子さんは、小1~中2)に向けて、「レトロゲームを知る&ゲームから学ぶ」というタイトルで講座を行いました。子どもたちに問いかけて、それに答えてもらいながら話を進めました。

「今遊んでいるゲームは?」「そのゲームはなぜ面白いのか?」「昔のゲームと今のゲーム違うところは?同じところは?」など。

後半は、ゲーミフィケーションを説明した後に、ゲーミフィケーションを使って「苦手な勉強をゲーム化するアイデア」を考えてもらいました。

子供たちからのアイデアです。

・(算数が苦手)→敵を倒すために計算する
        →全問正解すると次に進める
・(社会が苦手)→歴史上の人物がゲームの主人公
・(全科目が苦手)→テストの合計点を決めて、クリアしたらごほうび
・  →プレイすると、頭の良さ(IQ)が分かるゲーム
・  →教科書を1ページやると1ポイントたまる。10ポイントでおかしを買ってもらえる

などの素晴らしいアイデアが出ました。

最後に伝えたことは、
ゲームの考え方を活用すると、日常生活が楽しくなるぞ! 君も試してみよう!
(おわり)

(6/23追記)
4gamerで記事になりました。
高輪区主催のイベント「親子で学ぶゲーム文化トークサロン」をレポート。ゲームの変遷やゲーミフィケーションを親子で学べる
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220621030/


#ゲーミフィケーション #ゲミー
#ゲーム要素 #モチベーションアップ
#日本ゲーミフィケーション協会 #親子で学ぶ #ゲーム文化 #トークサロン #高輪区民センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?