見出し画像

アナログゲームイベントを見学~ゲームマーケット2021秋

 ゲーミフィケーションデザイナー賢者Lv98の”きっしー”です。

2021年11月20日(土)、東京ビッグサイトに国内最大規模のアナログゲームイベント「ゲームマーケット2021秋」を初めて見学に行きました。

画像4

会場には、「研修ゲームラボ」という、研修やセミナーにアナログゲームを活用することを推進する、ゲーム開発者/ゲーム出版社/研修会社など10社ほどが集まった展示エリアがありました。

研修ゲームラボ 出展一覧
https://www.gamemarket.jp/blog/180357

研修ゲームラボ プレゼン一覧
https://www.gamemarket.jp/blog/181004



初見学でしたが、知合いの出展者が、結構いたのにビックリするとともに楽しかったです。ゲーミフィケーションとアナログゲームはとても近いんですね。

画像2

この前オンラインビジネスゲームシステムで遊んだ遭遇設計の皆さん
https://so-guu.com/
お金を学べるゲームの合同会社FPalの皆さん
https://fpal.jp/

画像1

お寺のボードゲームを作っているお坊さん、向井さん
https://gamemarket.jp/booth/1540

ボードゲーム法話を聞きました
https://www.youtube.com/watch?v=wPbL5Q1-ems


写真撮り忘れましたが、
アナログゲームを作っている公務員の知合い。
ゲームマーケット2021秋『ゲーム化してまで伝えたいことがある公務員の本音トーク~107のキャラが物語る~』6時の公共@「研修ゲームラボ」ブース内
https://www.youtube.com/watch?v=JTO196hwIyQ


画像3

そして、生徒の作ったゲームを出展していた鈴木先生。

会えなかったけど「歯の王様をまもるゲーム」の知合い。
むし歯にNO! サステナブルな歯をめざそう ご存知でしたか?お子さんを 20歳までむし歯から守れる親御さんはわずか2割です。何がたりないのか?
→答えはこのゲームの中にあります。https://thekingofteeth.dentaldefense.co.jp


 アナログゲームは、問題発見力や問題解決力を鍛え、ワイワイガヤガヤと対面で遊ぶことでコミュニケーション力を鍛えることが出来るので、企業研修や学校授業への導入が広まっています。ますますの発展を期待します。

(おわり)

#jgamifa #gamification #ゲーミフィケーション
#ゲームマーケット2021秋 #アナログゲーム #研修ゲーム
執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表理事 賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?