見出し画像

人脈には良い人脈と残念な人脈はある!?大事なのは〇〇を大切にすること!

こんにちは!

久保佑輔(くぼゆうすけ)です。

寒い時期が続きますが、体調には気をつけてお過ごしください。

今日は誰しも感じたことがあるであろう、「人脈」について、気になる記事があったので共有します!

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と心理学者アドラーが考えたように、ほとんどの人が人間関係で悩んだ経験があるかと思います。

記事によると、「人脈」には「良い人脈」と「残念な人脈」があるということです。

例えば、簡単に「良い人脈」と「残念な人脈」の特徴をお伝えすると、

「良い人脈」とは
① 応援してくれる
② 困ったときに助けてくれる

「残念な人脈」
① 都合の良いように扱われる
② 利用しようと虎視眈々とうかがっている

とのことです。

応援してくれてる人か利用しようとうかがってくる人の違いですね。

また、応援したくなる人の特徴についても書かれていたため共有します!

・新しいことにチャレンジしたい
・努力は何かを得るために欠かせない
・批判から真摯に学ぶ
・他人の成功から学ぶ

などの特徴を持ち合わせた人が、良い人脈に囲まれ応援したくなるわけです。

一方で、「残念な人脈」に囲まれ応援したくない人の特徴としては、

・失敗を恐れ、チャレンジしない
・言い訳をして努力をしない
・批判的な意見は無視する
・他人の成功に嫉妬する

人があげられるとありました。

「良い人脈」に囲まれたとしても、人から応援してもらうためには明確に足りてないものがあります。

それは、「ビジョン」を明確にするということです。

具体的には、自分は「何を目指しているのか?」「何を成していきたいのか?」「何を応援してほしいのか?」です。

これらを明確にすることで「良い人脈」が助けるための行動を起こしやすくなるわけです。

確かに、自分自身のビジョンを持ち伝えることで自分のファンを増やしていくことは大切ですね。

僕は、願望に正直に生きることを人生のテーマとして行動にうつしてきました。

様々なチャレンジをし、達成する姿を通じて、描いたことは実現できるビジョンを、多くの方に伝えていき応援される人になります!!

今日はここまで。

久保佑輔(くぼゆうすけ)

引用: 「良い人脈に恵まれる人」「そうでもない人」根本差


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?