見出し画像

スープカップから考えた

1月3日、会社や学校、部活がお休み中なので、朝がゆっくりです。これも今日までだー

なるべく早く起きて、ひとりの静かな時間を満喫しようと思っているのですが、寝るのがちょっと遅くなると、朝もそんなに早く起きられず、起きたら7時でした…

朝のルーティン

朝起きたら、まず新聞受けの新聞をとってコーヒーいれて、ナッツをすこし食べてます

朝起きて、ナッツを少し食べるようになったのは数か月前。

朝ご飯を抜く、という習慣を実践したことが始まりでした。

何の記事か忘れましたが、なんでも「現代人は食べ過ぎ」だそう。一日きちんと3食食べると、食べたものを十分消化する前に食べることになるので、消化しきれず、よくないのだそうです。

だから一日2食にして、キチンと空腹にし、消化させるようにしましょう、という内容だったと思います。

なるほどー。と思いました。でも、朝ごはん食べないと家にいるときはまだいいけど、おなかはすくよね、と思っていたら、そのあとに

「ただ、ナッツは食べてよい」

と書いてあったのです(たぶん)。

ナッツは、カロリーは高めだけど、健康にはいいそうです(超ざっくりですみません)。

それで、朝ご飯としては特に食べず、ナッツを食べるようになりました。

いまはちょっと少な目にご飯と納豆、お味噌汁も食べたりするので、結局は食べ過ぎてるのですが

ナッツ、おいしいのでコーヒーと一緒に少し食べてしまいます。

食べやすい!

で、いつも大きめの缶にはいったお徳用を買うのですけど、はじめこの缶からそのままつまんで食べてましたが

どうも食べ過ぎてしまうことに気づき、小さいお皿などにちょっと取り出すようになりました。

なのですが、

年末はキッチンのリフォームで、作り付けの古い食器棚の中身を全部出してよけていたため、中にあった食器が家のいろんなところに分散しておかれている状態。

古い食器棚をつぶしてしまって、新しい食器棚を買うつもりなのですが、おねだん的にも、物理的にも大きなものなので失敗が許されず、なかなかこれ、といった踏ん切りがつかずに、まだ買っていないのです。

だから食器の落ち着く場所がなく、お茶碗、お椀、コップなど本当に日常的につかうものだけ、システムキッチンの引き出しにごろごろと入れてあって、なるべくその辺の食器でまかなっています。

それで、いままでナッツを入れたりしていた小さいお皿が、どっかの部屋(どこだよ)のどっか(どこだよほんとに)に入れ込んであって探すのがめんどくさく

キッチンの引き出しのごろごろ入れてある中にあった、スープカップに入れてみました。

セリアで買ったものなんですが、クチが広くて、深さも適度。飲み物のみならず、黒豆をちょっと入れたり、お味噌汁などもスープっちゃあスープなので入れられます。あら、これ便利だわね、と思っていたところだったので、ナッツもこれに入れてます。

で、さっきこのナッツをつまみながら新聞に目を通していたのですが

だんだん、一個ずつつまむのがめんどくさくなってきて

スープカップなので、持ち手かあるじゃないですか。

で、持ち手を持って、ナッツを飲むようにおくちに。

わー、めっちゃ食べやすい!

そしていっぱいお口に入ってきてなんか満足度アップ。

これ、いい!!

ということで、ホウレンソウのお浸しなどはカップを傾けても、ものが流れてこないので無理ですが

ナッツのようにカサカサ、コロコロしたものならカップを傾けると勝手におくちに入ってきてくれる!

一個ずつお箸でつまんだりしなくてよい。

スープカップの使い勝手の良さに「はっ!!」となった朝でした。

さらにここから考えたこと

めっちゃどうでもいいはなしですみませんが

ひとりで「おぉ~!いい!」と目が覚めた瞬間を書いてみました。

そして、もうちょっと考えを進めてみると、以下のような気づきが。

①食器ってめちゃくちゃ少なくてもよい

代用すればだいたいの日常的な食べ物は、ほんのちょっとの食器でまかなえそうです。食器が多くて困る、っていうことよくありませんか。服と同様、処分できるものは思い切って処分したいなあと思いました。

リフォームで食器をよけたのが、そのうち1か月ほど前になりますが、よけたまま使っていないものは、ほぼいらないもの、ということになります。「もったいない」という気がどうしても邪魔をして、捨てるのは勇気がいりますが、本当にいらないものはいらないもの。年始のごみの日に思いきれるか⁈わたし。

②持ち手があるのは、食べやすい

ご高齢の方、小さいおこさんなど、持ち手があると自分で食べやすいのではないか、と思いました。ひっくり返す頻度も少なくなったり、介助が少し減ったりするんじゃないでしょうか?

持ち手のある器と、スプーンやフォーク、などで食べると、より食べやすいんでは?と思いました。試してみる小さいこどもも、お年寄りも家族にいなくてできないから、わからないけど…ふと思いました。

以上です^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?