見出し画像

「小野龍光さんについて」

小野さんの存在を知ってから
ずっと気になって追いかけている

小野さんを知らない人のために簡単に書くと
北海道出身
東京大学へ進学し、修士課程へ
その後IBMの関連会社へと進み
ベンチャー立ち上げ、連続起業家として名を馳せる
有名なのは17ライブの立ち上げだ

資産は数十億を超え
また、ウルトラマラソンランナーとしても有名だ

今はインドでインド仏教の頂点
佐々井秀嶺さんに出会い
突如得度を得て仏門へと入る

その段階で旧名から今の名前へと改変するという流れとなった

このかたのすごいところは
とにかく起業家としてはほぼ頂点に近いところまでいき
成功と呼ばれるものはほぼ全て手にしてきたところにある

そんな方が、なんと50を手前にして仏門に入るという
しかも、資産は全て嫁さんに信託し(本人は財産放棄されている)
生涯108万円で生きていくという
本当にすごい生き方をされている

私は書籍やYouTubeなど全て追いかけてきているが
気になる点があった

それは
小野さんが起業家時代に、自死を意識されたことがあったというもの

これがどのような状況であったかはまだ多くは語られていないが
彼はスキャンダルとは無縁
お金もクリーン
一体何があったのか、心のうちを知りたいという思いがある

今は幸せを追求するために仏門へ入ったとおっしゃっており

顔つきを見るとわかるが、起業家時代とは打って変わって
すごく穏やかな顔つきをされている

いつ死んでもいい
そしてその時にも、笑っていたい
人の役に立ちたい

という価値観で生きておられるそうだ

彼のようにある種全てを見てきた人間がそのような選択肢をとったこと

また、健康であった(彼はとんでもないマラソンランナーである、詳しくは彼の著書をご覧ください)にもかかわらず、精神を病んだこと

すごく興味深い

私も彼のように穏やかにいきたい

実は私の知り合いに、もともと国立大学のトップ校を出て、メガバンクに入行し、その後仏門へ入った方がいる

そのかたは浄土真宗で得度を得て ハワイで仏教を説き、今はニューヨークで活躍されている

このかたからは人生を伺ったので、壮絶な思いがある方であった

しかし、小野さんからは壮絶さは感じない
中に秘めているのだと思う

これからも小野さんの考えを紐解いていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?