見出し画像

「アルボムッレ・スマサラーナさん」

スリランカ出身の僧侶
最近YouTubeですごく出てきてみている

今まで仏教はあまりすっと入ってこなかったんだけども
このかたの説法はスーッと入る

今まで見た内容をまとめるとこのような感じ

・現世は苦に満ちている
・それはあまねくみんな同じ
・それは生にすら欲望があるから
・だからジタバタしなくていい、現世は修行である
・お金は心配を生み出すだけ、今の仕組みでは仕方がないけど、生きるだけ獲得すればいい
・自分を見誤ったり誤魔化したりするところに苦が生じる
真正面から事実を見ることから始めるといい

簡単なようで、すごく染み入った

なんか、外国人の少し独特な日本語って嫌味がなく話が入ってくることがある
このかたも、日本語ペラペラなわけだから相当頭がいい方だと思うけども、日本語のニュアンスでなんか構えないで話が入ってくる。

まあ全てが修行だと捉えればジタバタしなくてもいいのかもしれない
これからも続いてみていく予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?