見出し画像

「幸せって」

最近なんだろうって考えるんだけども

・安心・安全

に尽きるなあと思う

それに加えてなんか交流があるというか、それがあればもう十分

今までで楽しかったのは
1 バスケット(ダントツ)
2 海外旅行
3 犬と戯れること

だった

もちろん友人とのやりとりも楽しかったけど、大人になるとなんか複雑で何もなく昔のように交流できる人って本当に限られる
だから中年からは孤独の方が気楽でいいという人が男性の場合は出てくる気がする

1はまあダンスみたいなものだったし、またフェイクやアイコンタクトが本当に面白かった
正直話していてなんか感覚が一致した時よりも、アイコンタクトでお互いの想いがバッチリ重なった時の方が何倍も嬉しかった

バスケとか集団スポーツってエゴもあるけど、結局信頼の積み重ねなんだよね、そこが素晴らしかった

2は誰といくかが重要だった自分の場合

気が合う人といったときはもう最高

好奇心はバッチリ満たされ、その上で安心・安全にも満たされる
ご飯も楽しみだし、ホテルも楽しみ、観光はもっと楽しみ
全てが良かった

3はもうただただ楽しかった
犬がそばにいる
よってくる、ハアハア言ってる、寝る、座る、全てが良かった

撫でてもいいし、散歩してもいい
お世話も楽しい
全てが良かった、犬は全てをくれる

自分は幼少期少し潔癖なところがあったんだけど、犬を飼ってから完全に治っちゃった
だって、毛は飛ぶし、唾はだらだら、うんこはするし、おしっこもする
でも全く気にならない だって可愛いから
育てたいから
そういうものなんだと思った

ある程度の年齢になってからの幸せってなんだろうって考える

上記が持続してできていればいいけども
今は全てできていない
(海外はまあ置いといて)

その中でもう少し地味なものに変化している気がする

散歩
筋トレ
自炊
本・漫画・映画
ギター弾く
ゲームする

これらが今の楽しみ

まあ楽しいけど、交流が少ない
結構自然はその部分を埋めてくれる
だから観葉植物はたくさん育てている

さあ、これからまだ人生あるけども
幸せをどう育んでいくか、考えながらやっていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?