見出し画像

マクロをファイナルファンタジーで学びます。マクロがゲームで学べるなんて、一石二鳥です!!

こんばんは、光のサラリーマンです。

本日はファイナルファンタジー14(以下FF14)で、ビジネススキルが学べることについて書いていきたいと思います。今回は主にPCスキル、というか、エクセルのマクロについてです!

FF14の世界エオルゼアに戻るため、また引退した同僚たちを復帰させるために孤軍奮闘をしていますが、仕事に活かせるPCスキルが学べることがわかれば同僚たちも興味をもつことでしょう!

Microsoft Excelやプログラムの中ではメジャーな言葉である「マクロ」が、ファイナルファンタジーで学べるんです!
一般的にいわれる「マクロ」とは、エクセルの操作を自動化する機能です。
マクロで何時間もかかる作業がワンクリックで作業を終えることができるなどよくあります。

しかし、FF14ではエクセルは使いません。マクロの機能は基本的には同じですが、少しプログラムっぽい感じですが、そんなに難しくはなかったです。
FF14におけるマクロは、事前にプレイヤーが設定した複雑な行動を簡単にワンタッチで行えるようになるように、簡単にコードを書いていきます。

僕はにゃんとさんがまとめているマクロ記事を参考にして、実際にマクロを組んでみました。

ログイン時のご挨拶はマクロで簡単に!

OSの辞書等労苦で単挨拶の語登録しておくのもひとつの手段ですが、マクロで設定しておけばキーボードに触れずとも利用できるのですごい便利です。
PS4でやっていたときは、マクロをつくるのもだるくて、チャットの定型文をいちいち選んで組み合わせて挨拶とかしてました。
ゲーミングPCを手にし、処理速度が早いとマクロをつくっちゃいたくなったので、さっそく挨拶のマクロをつくってみました。

マクロ1

これで1というボタンを押すだけで、自動であいさつがされるようになりました。

いま画面にうつっているのは、自分で作成してみたマクロ達です。
この技のあとに、つぎにこの技をしてくださいという命令を組んでおり、慣れない操作もボタンが単純化したのですごい楽になりました。

お気に入りのマクロ

まくろ2

/merror off
/ac マウント・ルーレット
/gaction スプリント
/lsync
/micon スプリント general

こちらの動画を参考にさせていただきましたが、
マウントにのれるところはマウントで、マウントに乗れない場所やマウントにのれない状況(バトル中)はダッシュにするという自動化ボタンです。

マウントリスト2

(※マウントというのは画面上の動物みたいなやつです)

本当にいろいろと奥が深いです!FF14!!!!
実際にゲームからマクロを学んでビジネスに活かせそうです!(笑)
是非とも、みんなフリートライアルのFF14にログインをしましょう!(笑)

本日はお疲れさまでした!明日から仕事なので、ちょっとログイン率が減るかもなあ~><


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?