見出し画像

LOVE THE RIDE! ~NEW ZEALAND~

前回のカリフォルニアライドから早5年が経ちました。2021年の予定がキャンセルになり、しばらく海外旅行が難しい状況でしたが、3年経って世界情勢が落ち着き始め、今回は一週間のニュージーランド海外遠征ライドに行けることになった、素晴らしいです!

ニュージーランドは自然の美しさと多様な地形が魅力の国です、MTB愛好家にとって理想的な場所です。海岸沿いのルートや内陸部の山岳地帯など、さまざまな景色を楽しむことができます。今回、ニュージーランドで向かった場所は北島のオークランドから車で約3時間ほどの距離にあるロトルアという街です。この街は地熱活動やマオリ文化で知られており、マウンテンバイカーにとってはRed Bull CRANK WORKSが開催される有名な場所です。

ロトルアの中心部からわずか3kmの所にあるファカレワレワ・フォレスト、森林の中には素晴らしく整備された登りも下りも楽しめる素晴らしいシングルトラックが整備され、MountainBikeROTORUA内専用のシャトルバスもあります。


もう一箇所はロトルアの街が一望できるCRANK WORKSの会場でもあるSkyline ROTORUA MountainBike Park  ノンゴハタ山の200m程の斜面に設置されたゴンドラを利用したダウンヒルトレイル。幅広く傾斜が緩やかでバンクやジャンプを楽しむフロートレイルや、国際級ダウンヒルが楽しめるコース設定で自分に合ったコースを選んでマウンテンバイクを満喫できます。

Whakarewarewa Forest Moutain Bike Tracks map

今回のライドのメインとなったWhakarewarewa Forest Moutain Bike Tracksはレベルや走り方クロスカントリー、ダウンヒル、ジャンプトレイルなどスタイルによって楽しめるコース設定になっています。
楽しみ方としては

1、シャトルバスのバス停起点でダウンヒルを楽しむ
2、自走メインで登りも下りも楽しむ
3、シャトルバスを使いトレイル全体を楽しむ

2〜3週間は滞在しないと走り尽くせいない感じ広大なトレイルで、今回は1週間で楽しいルートをマスターしようとボスは企んでました。

FORD ranger ピックアップトラックをレンタル
今回4名の参加でベッドルールが4つある一軒家。自炊も出来てすごく快適でした。

成田18時頃発 オークランド翌朝8時頃着 入国審査レンタカーを借りてからロトルアまで3時間移動で拠点となるAIRANDBに到着。
早々に自転車を組み立て3時間の時差ボケ解消ライド

ここで初めてMAPを拝見、コースが多く範囲が広過ぎて想像が付かないためとりあえず分岐地点まで走ってみることに。GPSやアプリを使いながらとりあえず2時間走ってみた感想は凄く造り込まれていて楽しすぎるの一言。登りと下りのバランスが絶妙な区間でした。
翌日からのライドが楽しみでしょうがない。

2日目以降はMountainBikeROTORUA と SkylineMountainBikePark を午前午後に分けてライドをする毎日。ゴンドラは15回券を3日に分けて使いましたがそんなに要らなかったかなって感じ…

やはり楽しいのは Whakarewarewa Forest Moutain Bike Tracks シャトルバスを上手に使いながら、楽しいトレイルを探すライドといった感じ。コースはKIDSコースからGRADE6まで分かれており、お気に入りはGRADE4〜5ですかね。上級はとにかくジャンプがデカイ!初見では躊躇するどころか無理ですよね。

シャトルバスを降りて少し会話を交わした、PROを目指すダウンヒル女子ellieさん 一緒に走りましたけど早かったですね。
そんな10代の若いライダーがわちゃわちゃしてて、なんか凄く良い環境だなと思いました。

とにかく敷地が広いのでコース入口や分岐ではMAPで必ず確認しないと、変に登らされたり、とんでもないところに出たりしそなので作戦会議が必須です。あとは事前にYouTubeでコース動画を観ておくのがオススメです。

3日すればトレイルのある山の地形やコースの難易度なんかにも慣れてきて、ここまでは自走…ここまで行ってシャトルを使ってなど…良いルートが引けるようになってくる。


日に日に走行距離が伸び最終日は51km走ってました。
滞在期間中は現地の人も珍しいと言うくらい天気が良い日が続き、8時頃から走り出し15時上がりであとはBEERを飲んだくれると言う、観光なしのMTB RIDE漬け。夜は気分転換に街のBARまで行ってみたりしましたが、トレイルライドは楽しいし!BEERは美味い!本当に良い国ですNEW ZEALAND!

前回のカリフォルニアまでとは言いませんが、かなりお得に行けたような気がします。MTB RIDEだけなら3泊5日でも満足して行けそうな気がしてきました。
来年GWあたりが狙い目ですかね。また行きたい!

https://www.youtube.com/@NewZealandMountainBiking
ここで予習をしておくとイメージが出来て、非常に良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?