見出し画像

初めましての挨拶と自己紹介

初めまして。ジアハオと申します。中国から参りました。現在は日本のある国立大学に経済学博士課程に在籍しています。今後は日本に就職する予定ですから、日本語を上達するのために、Noteを始めたいと思います。それとも、自分が勉強したことや考えたことを記録するのためにも、Noteを書きますと考えています。

この記事は、今後自分が何が書きたいについて話したいと思います。自分が書きたいものが以下通りです:


経済理論

経済理論は現在の研究分野です。自分は経済理論に興味あるため博士課程まで経済理論を勉強していますので、経済理論について話したいと思います。もちろん、先端の経済理論は難しいなので、できる限り分かりやすくの言葉で経済理論を紹介します。

実際に、現在の先端の経済理論は必要がないほど複雑です。理論の中に一番重要のものは一つの簡単な例は十分伝えできると思います。そのため、この部分は自分も簡単の例を使いて説明したいです。

データサイエンス

もし将来学術界に残らないなら、自分の知識がどこで一番活用できるか?そう思ったらデータサイエンスです。今はまさにAIの時代ですから、データサイエンスの仕事は大人気なので、これについて興味ある人はたくさんあるでしょう。私も将来データサイエンティストとして働きたいです。なぜなら、収入は高いし、今までに勉強した計量経済学や統計学の知識が活用できるし、それとも将来多分すべでの仕事がAIに任せるから、AIを作るの仕事だけは人が必要と思います。

戦略コンサルのケース面接

と言われても、データサイエンスの仕事はそこまで多いではないし、自分の専門も経済理論なので、データの経験は他の経済学博士と比べて少ないかもしれない。就職の幅くがもっと広めるのほうがいいと思います。そのため、コンサルの仕事も目指しています。

なぜ戦略コンサルか?一つの理由は戦略コンサルも頭の勝負の仕事ですから。今まで書いた通り、自分は学者タイプの人なので、頭を使いるの仕事が一番興味あるです。これは研究やデータ以外は、コンサルです。

それと自分の友たちはコンサル会社に働くの人が多いですから。例えばある戦略コンサルの友人が一緒に食事の時ずっと自分の会社の素晴らしさを宣伝する。自分はよく「こんなにいい会社あるんだ」と思いますので、コンサルへの興味が生まれました。

コンサルの就活の準備のため、ケース面接は一番大事です。実は自分もケースが面白いことと思います。なぜなら、ケース面接も頭のゲームみたいな感じですから。今まではまだケース面接の経験がありませんでしたが、それについての本やビデオとか見ました。経済理論と同じ大脳のゲームなので、興味あります。

そのため、今後もケース面接について勉強したいです。その勉強の内容もNoteに記録したいと思います。

金融

経済と金融の関係は深いです。実際に昔自分は数理金融が興味あるです。当時はコロンビア大学の数理金融修士を応募したいですが、学費料が高すぎるのでやめました。

なぜ数理金融に興味あるが?理由はその中の数学が難しいからです。確立過程や確率微分方程など複雑な数学内容が株式市場に応用できるなんで超かっこいいじゃない?

自分の興味以外に、就職のためも金融知識を学びたいです。先輩には外資系投資銀行に働きますの人がいます(baseは香港ですが)。彼らの輝きの姿を見ると、投資銀行に憧れます。

金融業界を目指しますなら、金融知識は必要です。出来れば株式投資も行いましょうか?もし初めしたらそれについても話します。

IT

AIを含めてのIT技術は面白いです。自分は経済学だけ勉強しましたけと、経済の輪読会に計算複雑度のものがよく出てきます。経済学を研究するのためにもData Structure & Algorithmを勉強しますのほうがいいです。

それ以外に、シリコンバレーに働くのは自分の夢めです。将来もし機会があればIT技術を学んでシリコンバレーのある大手IT会社に働きたいと思います。そのためITも勉強しましょうか。

時事問題

実際には自分が中国や日本やアメリカのニュースについてよく感想があるが、その感想が記録したいですね。それも頭のトレーニングですし、日本語の勉強のため役たつと思います。就職のためももちろん役たつですよね?だでよく「最近気になるニュースはなんですが」と聞かれますから。

就活

就活記録も書きたいです。私みたいな日本語がよくない外国人がどうやて日本に就活しますか?これについて興味あるの外国人や日本人がたくさんありますでしょう?他の外国人の就活体験は多分大体母国語で記録しますので、日本人や他の国の外国人はわからないです。そのため、これみたいな就活記録はいい参考かもしれない。

この文章を書きますの時は自分が5回の面接が受けました。全部はサマインターンの面接です。その中に合格のはあるし、不合格のもあります。今後も就活の進展についてここで記録します。

自分の体験

日本の生活や旅行の経験も記録したいです。それ以外のも家族のことや友たちのこととか書きたいです。このままなら日記みたいね。

その他

つまり、自分はNoteを使いて色々のものを日本語で書きたいです。これをするの理由は自分が日本語を勉強したいし、就職活動のことを記録したいし、学んだ新しい知識を記録したいし、就職面接のためも準備したいですから。ここまで読むの読者は多分私の日本語レベルがわかるです。どこが間違えたら教えてください。

多分つまらないことばかり言ったが、もし興味あればぜひフォローしてください。コメントもお願いします。

よろしくおねがいします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?