見出し画像

時短テクやグッズは簡単で継続できるものしか取り入れない私

前回の記事で時間は有限と書きました。
だから、私は普段から時短を心がけて過ごしています。
時短テク、時短グッズ、時短料理…世の中には色々ありますが、皆さんはどんなテクやグッズを取り入れているんだろう??

私は色々ありますが、やってみてその価値があるか無いか、、、お金と時間、自分の気力体力などを天秤にかけて厳選します!!

めんどくさがりの私はこの2つだけを考えています。
◎簡単か→管理がしやすい(組み立てや場所を取るなど)、後片付けもしやすい
◎継続できるか→生活の中に取り入れて習慣化できるか

なので簡単で継続できる物しか取り入れません。笑

そんな私が取り入れた物…

①バスタオルをやめてハンドタオルにした。
→洗濯の量が減る、早く乾く、場所を取らない。意外とハンドタオルでも身体は拭ける。

②レンジで温野菜が出来る容器
→ブロッコリー、もやし、小松菜、イモ類、人参など…レンチンしてる間に他の物を作れる、洗うのも簡単、場所もそんなに取らない、色々な野菜に使える。
夕食作りは仕事から帰宅して、保育園のお迎えまでの20~30分でしているので、本当に役立ちます!

③三角コーナーを捨て、水切りパック(自立してシンクに立つタイプ)にした
三角コーナーの掃除が嫌いだが、清潔にしてないと嫌なので1日1枚の使い捨てに。小さいサイズなら25枚で100円、大きいサイズなら15枚で100円。←1日7円を価値があるか無いか決めるのは自分次第!!

④食器拭きの布巾をやめて、洗って使えるキッチンペーパーに変更
食器拭きの布巾自体の消毒がめんどくさいので、毎日洗うスタイルにしたが、洗濯の量が増えやめた。そこで出会ったのが…洗って使えるキッチンペーパー!!これは60枚のロールで300円程度。私は2枚を切り離さずに2枚1組で食器を拭くのに使っています。←1枚だとすぐにベチャベチャになるので。
食器拭きに使った次の日はキッチンのシンク周りの台拭きへ。その翌日はガスコンロや床など掃除をして捨てます。1日10円(結局三役こなすので、、、1日3円位なのかな??) を価値があるか無いか決めるのも、やっぱり自分次第!!

この4つはめんどくさがりの私自身が取り入れて良かったと思っている事です(*ˊᵕˋ*)

まぁ、、、ほとんどの場合、時間を作ろうと思うとやっぱり犠牲が出るし(この場合はお金)、犠牲(お金)を出したくなければ時間をかけるしかないと思うので…
どちらを優先的に大切にするかは、それぞれの価値観次第ですよね。

時間は有限なので、毎日大切に過ごしましょう☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?