見出し画像

仏壇

葬儀会社に勤めている。
研修中の身です。
今日は 仏壇屋さんで商品を学んだ。

今日見させていただいた仏壇。
昔ながらの塗りの大きな仏壇も健在だが、集合住宅に置けるような小さな仏壇や、現代的なインテリアに馴染むようなものも増えている。もちろん 小さな仏壇は 値段もそこそこなので、「仏具て稼ぐんです」と仏壇屋さんのお話。
また最近は 隈研吾さんとのコラボレーションや、カリモク などの家具メーカーが作ったものなどもある。

仏具も進化している。
今までのイメージはこんな感じ
いまはこんな感じのものが割と主流(主観)
線香で火を使いたくなかったら、アロマオイルで代用したり、気分だけLEDローソクも。
また、お盆商戦が始まってて、盆提灯が出でいました。これは実物を見ましたが、高さ20センチくらいの小さなものです。これなら仏間が洋風でも問題ないかなと思います。

8年前に母が亡くなった時、納骨の前に父が仏壇を買っていた。当時私は実家ぐらしだったので、分骨は全く考えず、実家を出たときも母の形見や遺影写真は置いてきました。
でも今になって、母の写真と香炉などの簡単な仏具を置いて供養まではおこがましいにしても、手を合わせる空間を作りたいと思っている。
今日の研修を参考にしてみようと思いました。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。