見出し画像

192 おつかれさま

子どもは中学生。4月から2年生に上がれるみたいだ。
通信簿を見たら、1つ上がって1つ落ちて、伸びしろがたくさん。

中学校の制服を着たマネキンを見ると、1年前を思い出す。

元パートナーの暴力沙汰があり、別居に踏み切る。見つけた戸建の借家は同じ市内だが、小学校の友達は一人もいない。
卒業式に着せるため採寸した制服が無駄になるかもしれないが、生活環境を整えなければと、元パートナーと建てた家から離れることを決意。
だが、明日は契約日という日。
学区の中学校にやりたい部活がないことが判明し、契約は白紙に。

その後、別居前の家からそう遠くないアパートに空きが出ることが分かり、契約。リフォームがあり、引っ越せたのは5月末。
その間、元パートナーが「さっさと出ていけ!」としびれを切らして暴れ、警察を呼ぶ羽目に。

入学当初は落ち着かなかったようだ。
でも素敵な担任に出会えて、勉強を頑張ろう、委員会活動もやってみよう、やっぱり大学には行きたい、理数が苦手だからちゃんと勉強しよう…。
目標が出てきた。

昨日は終業式。
ホームルームの時間に、先生から退職の報告があったとのこと。
(他県で教員を続けられるようですが、一旦「退職」扱いなのですと。)
部活の顧問もされていたから、悲しむ在校生もたくさんいるでしょう…。
コロナ禍で離任式は中止。学校との心理的距離がだんだん遠くなります。

別れもあり、出会いもあり。
前を向いていこう。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。