見出し画像

新生活の準備~見た目編

note毎週投稿と毎月投稿が1年越えました!パチパチパチ
毎日投稿は「だけだけ弁当」のおかげで現在1週間続いているようです。
ありがたやありがたや。

現職の退職まであと1か月半。
有給休暇消化モードへ突入しています。
毎月の真ん中は仕事が少ないため、今年度の有給休暇残のうち1日を消化中。
南側ベランダの窓辺にPCを持ってきて、ぬくぬくとnote執筆しています。

春から葬儀会社の社員になります。
ご遺族の方へ葬儀のプランを立てる仕事です。
入社3か月は県内の大きな支社できっちり研修ですと聞いて、ちゃんとしたパンツやブラウスが必要だろうなと考えておりました。

現職は小さな工務店。
現場に行く設計士さんもいるから、オフィスのドレスコードは割とゆるめ。
私は銀行へ行く日以外は「勝手にデニムday」だったり、毛玉だらけのセーターだったり。
もう1名の女性社員さんも、レースのスカートをひらひらさせていたり、ロングブーツを履いていたり。

新しい職場は、もちろん制服があります。
出来合いじゃなく、一人一人採寸してパンツとスカートとで作っていただけるとのことです。
でもそれは研修終了後、職場配属されてからのこと。
研修中は今までのようにデニムで座学とかもってのほかだろう。

取り急ぎ、ちゃんとした生地でできたパンツとブラウスが必要だろうな…

ということで、貴重な休みを利用して行ってきました。
わが御用達
「トレジャー・ファクトリー」
店内をうろうろすること1時間強。
本日の戦利品はこちら↓


  • 「NATURAL BEAUTY BASIC」 のブラウス 税込み528円

  • 「23区」のパンツ 税込み990円

  • HIROKO KOSHINOのトートバッグ 税込み1980円

計 3,498円也。

一番のお気に入りはパンツです。
最近は裏地無しのオフィスカジュアル用パンツも多いですが、これはちゃんと裏地がついています。
表地は細かく縦ストライプになっていて、光の加減で黒にも茶色にも見える。

それぞれのブランドで新品をそろえると、総額で恐らく3万円くらいにはなるでしょうか。
それが3500円なんて。
貧乏性なんだか、買い物上手だかわからないが、自分で後者だと言ってしまえ。

後は靴だな。
こればかりは人のお古というわけにもいかないし。
ヒールの靴は苦手。どうしようかな。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。