見出し画像

お詫びに

お詫びです。

葬儀屋に就職する際、身元保証人を2名用意しろ、実印を押した身元保証書と印鑑証明も添付しろといわれました。
ご遺族の情報や、時には現金をお預かりすることもある立場になるのだから、あなたの身元が確かなことを証明してほしい、と。
民法ですら連帯保証人の債務を軽くする方向に進んでいる昨今、時代に逆行するような身元保証書を必要とする会社なんて存在しないと思っていた。
葬儀屋の前職では形ばかりの身元保証書はあったが、社長は「もし立てられないようなら大丈夫です」と言ってくださった。
9月から就業する会社ではそもそも入社書類に「身元保証書」が必要とされていない。

いろいろな人にお願いして、子どもの頃から家族ぐるみでお付き合いいただいている旧友とその母に無理言って引き受けていただいた。
自宅から車で1時間はかかる本籍地まで足を運んでいただいて印鑑証明書を取得してもらったり、出来上がった保証書は「通り道なので」とわざわざ届けていただいたり。

そんな経緯があって就職した葬儀屋だった。
が…。

友人が母親と喧嘩をしてまで引き受けてくれたことを無駄にしたくない、
それ以上に自分が人にはできない何かをこの業界で身につけたい、
と頑張っていたが、
時代錯誤の壁に阻まれて断念。

そのお詫びに、メロン。

以前ダブルワークしていたこちらのいちご園。
オーナーが今年の初めに「夏にメロンをやってみよう!」と宣言。
5月ころから苗を準備されていたのがこちらのメロンです。
そもそもは暑中(残暑)見舞いでこの保証人に送ろうと、首を長くして待っておりました。

自家用にも1つ買い、夏休み最後の思い出として追熟後堪能の予定。

いちご狩りについては、下記にも少し記載しましたので、
興味のある方はぜひ予約をしてください。
大きさと味、サービスには自信あり!
シーズンは12月から4月くらいまでです。

インスタグラムをされている様です。
興味のある方は登録してあげてください。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。