見出し画像

2024親子旅行 1日目

2024年になって初めての親子旅行です。
ここ数年大体どこかしらに親子旅行しています。コロナ禍のときは房総半島1週もやりました。

去年の夏は子どもが高校受験生だというのにも拘らず、塾の夏期講習の合間を縫ってまでして1泊旅行。
今年は日帰りバス旅行を考えていたのですが、やはり近場でも良いので1泊しようと相成り、神奈川県まで。

前回も行きました品川の水族館

前回は見なかったイルカショー
運良く正面後方席が空いていました。

イルカだけでなく
クジラもいるそうですよ

水かけは、鴨シーの方がダイナミックです。
是非盛夏に行ってください。


落ち着いたら熱帯魚飼いたい



ここはクラゲ水槽のライトアップがきれいです。

2023年夏撮影
同じく2023年夏撮影

イルカショーに感動したあとは横浜へ。
前回行かなかった山下公園。
氷川丸を見学。
映画『タイタニック』を彷彿とさせる内装。神戸を出発し、横浜経由して片道8日間位でアメリカのシアトルへ。人以外に当時の大事な輸出品である生糸や陶器も運んだようです。


秩父宮様が乗船されたときの食事
1等船室

オープンデッキに出られるのは午後4時半まで、5時には見学終了となるようです。
その昔、豪華客船に乗って旅をしていた人たちの声が聞こえてきそうでした。

氷川丸から出ると、バラが盛りを迎えています。
どう撮ってもきれいです。
ありがたい。
香りにも癒やされました。

中華街を通過し…

人人人…

今回のお宿

女性は岩盤浴付きとのことで予約しました。
風が強く、夕方以降半袖では涼しかったので、温泉が気持ちよかったです。
夕飯付きではありませんでしたが、JR新横浜駅近くの繁華な場所で食べ物には困らず。
ただ子どもが夕飯前に疲れて寝落ちてしまい、結局コンビニ飯とテイクアウトのおでんになりました。

鶏だしあごだしの2種類があるようです。テイクアウトはあごだしのみ、具材も選べないものがありました。でも大根は大きめカットだし、味染みで美味しかったですよ。
今度はお店で食べます。

2日目に続きます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。