見出し画像

家がほしい

条件と時期が揃わないと動き出せない私。
この春、場所の制限から開放されるので、やりたいことの1つに進むことにしました。

家がほしいんです。私。

2回の結婚生活で戸建てに2回住みました。その家はどちらも生活が落ち着くや否や元配偶者に蹴り出され、今は賃貸です。
子どもがこの春中学校を卒業します。それに合わせて少しだけ東京都の方へ近づきたい一心で、2年かけて検索していました。
今の家賃くらいのローンを払ってやっていける中古で、あまり広くない戸建てか集合住宅。

正月休みの最終日。
あるサイトで見つけた物件の内覧を申し込むといわゆる事故物件と言われた。
前のオーナーさんが居住中に亡くなられた物件とのこと。
ターミナル駅から車で10分弱。近くには公営住宅や学校、スーパーなどのインフラ系が整っていて、住みやすい地域。
中古戸建て3桁万円ではありえない地域なので、告知事項があろうが内覧希望者が後を絶たない。

実際見せてもらったが、壁紙と床材の張替えが必要になるため、予算オーバー。
でも、同じ規模のリフォーム済物件を見せてもらい、ものは試しに住宅ローン仮審査申し込みをしてみました。

住宅ローン仮審査の結果は恐らく1週間位で出るだろう。
他人の住宅ローン申請はやったことがあるが、自分のはほぼ初めて。
自分はどれくらいのお金を借りられるのか、社会的価値を知るのに良い機会だと思います。

夢へ一歩前進。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。