見出し画像

千葉公園の隣

JR千葉駅や千葉駅から徒歩圏内の千葉公園では、再開発が進んでいます。
あの家電屋さんが大きなビルになったり、あの銀行も、競輪場も、体育館も、みんな新しくなっています。

オオガハスを見た後、昼ごはんを食べました。

千葉公園脇に新しくできたフードコートタイプのレストランです。
何軒かの食べもの屋さんが1つの建物に集まっています。
好きなものを買ってイートインしたりテイクアウトしたりできます。
私はパン屋さんでパンとコーヒーを購入。せっかくなのでイートインしました。

チョコレートパン
美味しかった

チョコレートのパン、美味しかったです。ナッツの板チョコがコッペパンに挟んであります。
聞いた話ですが、フランスのお子様はクロワッサンに板チョコを挟んたものをおやつとして食べるらしいですね。

2階席からの写真です。
ガラスの向こうは吹き抜けです。
吹き抜けを挟んで向こう側にも席があります。

イベントに使うのかな
建物正面2階にテラス席
テラス席から千葉公園が見えます

私もですが、女性はこのようなオサレスペースが好きですね。利用者の殆どが女性で、それに連れられたお子様と紳士が数名。

そして、千葉公園の隣。
競輪場跡地に新しい施設ができていました。

そもそもは「ケイリン」として、プロの競輪選手が競技をして、券を買って…というスタイルの競輪場でした。
建物の老朽化と付近の再開発事情もあったのでしょうか。「ケイリン」にこだわらず、一般の自転車競技選手が広く使える競技場へとリニューアルしました。

そしてその隣に体育館。

以前は使われているかすらもわからないような(失礼!)体育館が今の敷地から少し離れたところにありました。
その体育館を競輪場の隣に持ってきて、総合体育館に仕上がっています。

これがきっかけでスポーツ人口が増えるとよいですね。
私も、スポーツサークルに所属したいのですが、定休でないので二の足を踏む…は言い訳かな。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。