見出し画像

考察と解 「アナタらしくない」への答え

あっという間に
3月も終盤
去る🐒3月
ひからいとです^ ^


「アナタらしくない」と
言われたことありますか?


ぼくは以前

言われたことがありますw



理由は
普段接する態度(他人から見たぼく)
普段とは違う一面(例えば家庭や友人に見せる一面)
ギャップがあったからだそうです



同じようなことを言われた人
結構いるんじゃないかな〜
っと思います


しかも


言った方じゃなくて
なぜか言われた人の方が
申し訳ない気持ちになる


ヘタをすると言った方が
「騙していた」とか
「裏の顔がある」とか
言い出しかねない



でもよく考えると
おかしな話



「アナタらしくない」と言い出した人は
ぼくのことを100%すべて知っているわけではない


なのに

「アナタらしくない」と
言い切るのは正しいと思いますか?




人はペルソナ(仮面)をつけているという話がある
それぞれの場面で自分を使い分ける(ふるまいを変える)と
言い換えても良い


家庭でのペルソナ
夫としてのペルソナ
妻としてのペルソナ
親としてのペルソナ
子供としてのペルソナ
友人としてのペルソナ
恋人としてのペルソナ
小学校、中学校、高校、大学、学歴ごとのペルソナ
ビジネスのペルソナ
ネット上でのペルソナ

いろんな場面でペルソナをつけて
人は生きている



それはそうだよね


高校生の頃のふるまいと
社会人のふるまいは違う

普段つきあいが苦手と思われている人も
ネット上ではオンラインサロンのオーナーを
してるかもしれない


「アナタらしくない」という人は
アナタのほんの一面を見ただけ
アナタの全てをわかった気になっている人には
結構な違和感を感じる



どのペルソナも

全部アナタ

すべて自分



「アナタらしくない」と言い出す人は
その人自身がペルソナを複数持っているにもかかわらず
他人には「その人の一面」を強要してくる


その人にとって
「都合が良いアナタ」だから
かもしれない


そのひと言を言われたら


いま本当に自分のやりたい事をしてるか?
チェックするタイミング


他人に都合の良い自分
演じているなら


もっと自己中心に
ふるまった方が良い

とぼくは思います



他人から言われるひと言で
苦しんでいる人は
試してみてください


そして


アナタが他人の意外な一面を見た時は
「こういう一面もあるんだなぁ」くらいに考えるのが
いいのかなぁ
と思います


ではまた^ ^

この記事が参加している募集

最近の学び

サポート感謝です^ ^