見出し画像

◤学びは、損失を回避する◢

学ぶ・知るの最大の効果は『選択肢を増やす』こと。


「お金は貯金するもの」という選択肢しかなかったぼくは、
勧められるままに学資保険を選択した。

「ぼくが働けなくなった時に保険がもらえるシステムは良い」
という判断から。

でもそれは間違いだった。

なぜなら

もっと良い選択肢を知ったから。


学資保険を選択した時点でわかっていた事だが

😭毎月かなり重たい保険料を支払う(子供が18歳まで)
😭保険満期、払い戻し金額のマイナス20万円が確定


ほんのちょっと「お金の勉強」をしただけで、
それまででは考えつかない選択をすることができた。


その選択肢を選んだおかげで、
発生していたマイナスを埋めて現在はかなりのプラスになった✨


この「ほんのちょっとの学び」が、”損”を遠ざけた


ぼくがとった選択肢については、
今日の音声配信にあるので興味があれば聞いてみて下さい。

「ほんのちょっと」でもお金の勉強がしたい人にオススメの本と一緒に、
記事下にリンクを載せておきます👇


ーー

マイナスをプラスにした選択肢とは?

#183 ”損”をしたくなければ⚪︎⚪︎!-音声配信-

✅stand.fm

✅YouTubeポッドキャスト


ーー


税理士YouTuber 大河内先生 @k_art_u が、めちゃくちゃわかりやすくお金の知識を解説した本📗

✨無料✨で2ヶ月体験できます(Amazon読書アプリ) #PR

✅お金のお守り本

無料2ヶ月は、【2/29まで】


✅コナンくんのお金の本(監修)も最近出ました


この記事が参加している募集

お金について考える

サポート感謝です^ ^