見出し画像

「拗ね」が分かると生きやすくなる

ヒスイです!
クリスマスだね🎄
まっ予定ないけど 笑

みんなが羨ましいな…

最近なんか上手くいかなくて
ちょっとイライラしている。

職場で同僚ばっかり気にかけてもらえてて
不公平だと思っている。

気がつけば何だか周りに嫌われている気がする。

今日はそんな不平不満の感情が溜まっている人に
向けて記事を書いてみようと思います。

あっ!ちなみに、
みんなはコレ何の感情の話かわかる?

そう「拗ね」ね!『拗ね』
今日はこの「拗ね」について
一緒に考えてみよう!

まずね拗ねている人の状態について
お話しするよ。

あなたの近くにね、
拗ねている人がいたとします。

その人にあなたが何か
優しい言葉をかけてあげた時を
想像して欲しいんだけど、

大概が「ほっといてよ」
みたいな感じで素っ気ない態度されない?

「拗ね」ている人って優しくされても
素直に受け取らないからね。

そしたらさ、優しく声かけた方はさ、
「んだよ、せっかく声かけてあげたのに」って
なるよね?

だから「拗ねている人」って
大概は放って置かれるんだよね。

普通の人だったら、
「なんかアイツ、
今日機嫌悪いから触れないでおこう」って
思うからね

だからね「拗ねている」時は
誰かに助けてもらうってことは少なくて
それよりも自分でどうにかできるようなった方が
いいと思うんだ。

それにね
今、自分拗ねているって言うのが
分かるようになると
俄然人生が生きやすくなるんだよね。

なぜなら、拗ねている時って
現実よりも大袈裟に考えてしまって
自分自身を落ち込ませている事が多いから。

ここで一つ例ね。

コップに水が半分入っていたとします。

この「コップに水が半分入っている」
と言うのは事実だよね。

たくさん入っている訳でもなく、
ちょびっとしか入ってない訳でもない。

だけど、これが他人からもらったものだと
印象や感情が伴ってくる。

飲食店で席に座った時に
日本はお冷をもらえる事は多いよね。

このお冷がコップに
半分しか入っていなかった場合、
「え?これしか入れてくれないのかよ?」と
思う人いない?

ヒスイは思うよ。
ご飯食べる時、お水結構飲むから。

でもよく考えてみるとね。
お水だってお店にとっては
お金かかっているはずで
お冷はサービスで頂いているものなんだよね。

それにケチつけるのは、どうかな?と
考えることもできるよね。

ここでね、さらに自分が拗ねていたり、
感情が落ち込んでいる時だと
大袈裟に捉え出すんだ。

自分はこれくらいしか
水をもらえないくらいの人間なんだとか

この店の人は俺のことを
見下しているんだろうなとかね。

いやいやそんな事は思わないよ!
なんて今は思うかもしれない。

でもね拗ねている時って
これくらい自己評価が低い状態なんだよね。

家族が今日はなんだか素っ気ないってだけで
風邪ひいている自分に優しくしてくれない、
心配してくれないんだなって思ってしまうとか

会社の上司の機嫌が悪いってだけで
空気悪くてビクビクしてしまって、
どうせ自分は上司に嫌われているしなって
思ってしまうとか

ショッピングモールでたくさんの家族連れが
楽しそうにしているのをみて
どうせ自分は一人だし、
相手してくれる人もいないしなって
思ってしまうとかね。

そこにある事実に加えて
自分の中でネガティブな要素を余計に足して
「どうせ自分なんて」って
さらに自分を追い込む。変態だな 笑

それって想像力としては素晴らしい事だけど、
いらない想像じゃない?
事実の枠を明らかに超えて
世界を作り出してしまっているからね

私たちの生きている世界は、想像の中にない。
今ここにある事実の中に生きている。

だからね、
何か自分がネガティブな方向に
考えてしまった時に思い出して欲しいんだ。

それは事実を超えた想像ではないかと。

もしかしたら今自分は拗ねていて
そういう想像力が
発揮されているんじゃないか?ってね。

これが分かるようになると
無駄に想像の世界で生きる事なく
正しく物事を判断できるようになる。

正しく物事を捉えないとさ
そこから何か対策するにも、改善するにも、
やり方間違えちゃうでしょう?

だってスタート時点で
物事を正確にみれていないのだから。

だからね、何か物事を受けたっときは
事実と自分の感情の2つが
存在しているんだって思うようにしようね。

誰かから何か言われたり
物をもらった時には特にわかりやすい。
その時自分がどう感じたか?

そこで拗ねバロメーターを出して測って欲しい。

あぁ自分は今事実以上に捉えているなって。
感情のせいで事実を
悪く受け取ろうとしているなってね。

逆にねハッピーバロメーターが出ていて
事実以上に喜んでいる時は
それでいいのかもしれないけどね。

そもそもあなたが拗ねるかどうか関係なく
相手が自分をどう思っていようが
あなたには何も関係ないからね。

そこで相手を変えようなんてしても無駄。
自分のことを良く思っていようが
悪く思っていようが、

僕らは他人の考え、感情を
コントロールすることなんてできないから。

あなたはあなたで、あの人はあの人。
自分のことしか変えられないのよ。

だからもっと自分らしく生きるために
自分の拗ね状態を知って
自分をコントロールできるように
なってみようね!

今回のお話を、歌を交えて
YouTube「人生点火WAVE」にて放送中!

ぜひそちらもチェックしてみてね!


https://youtu.be/8Dewe3sEQ_Y

また音声だけのスタエフでも放送中です!
https://stand.fm/episodes/65811f180c1f75c83cffddf5



「ため息を花歌に変える」
花奏ひすい。は、
人の想いや悩みを聴いて応援ソングを作っています!

誰かにプレゼントする歌、自分を鼓舞するためのオリジナル応援ソング、BGM作成依頼などは、公式LINEアカウントまたはFacebookページよりご相談下さい。


◉公式LINEアカウント

◉Facebookページ



★各配信サイトでオリジナル応援ソング配信中

こちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?