見出し画像

【じぶんはけん 複業コラム】「複業をするなら、少しの時間からスタートするのがコツ」

「複業に興味があるけど、自分にそんなスキルはあるかな?」
「複業をするなら、何をしようか」など、複業には興味があるけれど、なかなか前に進まなくて悩んでいるという相談を受けます。

まずは「自分のこれまでの経験とスキルを棚卸しする」ところから始めてみましょう。

具体的には、自分の経験とスキルをリストアップし、自分の強みを知ります。
自分の強みがわかれば、どういう複業が自分にはできるかがわかってきます。

自分の強みを知ってみて、こんな複業をやろうと思うようになったら、
複業を始めるまでの準備に移りましょう。

その複業を始めるために必要なモノや環境を準備するのはもちろんですが、
プランを具体的に組み立てることが大切です。

プランを立ててみて、「こういったスキルが足りない」、「こういうことをしている人に一度相談してみたい」といったことも出てくると思います。
そうなったら、スキルアップの学習や資格取得、人に相談といった準備も必要になってくるので、複業を始めるまでの準備は計画的にしっかり行っていきましょう。

じぶんはけんでは、「複業を始めたばかりの人」の相談やサポートをしています。
悩みがあったり、行き詰っている方は、お気軽にお問い合せください。

▼じぶんはけん▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?