見出し画像

目的と目標は別とよく聞くけれど

おはようございます、ともみです。


今日は目的と目標の違いについて、わかりやすくお金に囚われてる人を例にお話ししていきたいなと思います。

(追記:結論話が逸れてましたごめんなさい)

そもそも目的とはなんなのか、目標ってなんのことを指しているのか皆さんは把握できていますでしょうか?ここがごっちゃになっていると、なんのためにやっていたのか、やった先になにがしたかったのか、目指してるのは一体なんだったのか?が不明確が故に自分の人生が路頭に迷うという縮図になります。


わかりやすくSNS起業で例えてみますね。

『月商7桁稼ぐこと』は目的ですか?目標ですか?これを目指してがむしゃらにやったとします。


おめでとうございます!月商7桁稼ぎました!
さて、稼いだ先あなたはどうなりたかったんでしたっけ。これは目的と目標がごっちゃになってるパターンです。

7桁稼ぐことはあくまで目標であり、それを稼いだ先どうしていきたいのか?の目的部分がすっ飛んでます。目標は目的を叶えるための手段でしかありません。そこを認識すると、目標達成へのエネルギーも自然と湧いてくるもんなんですよね。


発信が続きません。やる気が出るの待ちです。なんだか気が重くて…。これらを口にするとたいていの講師は「仕事なんだよ」と言いました。けど大事なのは淡々と仕事をこなすことではなく、人生という大枠で捉えた時にその人がなんのためにその目標を達成したいのか?という部分に寄り添えているかどうかということだと私は思うんですね。


何かを学ぶときには金銭が発生します。
それはお互いに契約を締結させるためでもありますが、講師側はクライアントを人生事で捉える必要性があると思ってます。小手先のテクニックで上辺だけの付き合いで成果が出るならとっくに出てます。目標を達成するためにはなんのためにその目標を達成したいのかという、その人の大きなビジョンを共有させてもらい、伴走することが目標達成につながる最短最速の近道だと感じるからです。


さて!ここまでくると提供者側の人間力が試されますね(自爆案件にならぬよう精進致します。)


ちょっと今日はあまり文章にまとまりがなくて申し訳ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?