再会

恩師を偲ぶ会があった。

恩師といっても、私は直接の弟子ではなくて、弟子に教えを乞うた孫弟子みたいなものだったけれど。

大勢の中に次々と懐かしい顔をみつける。わっと涙が飛び出して驚いた。

独身で、もちろん子ども達もいなくて、100%いや、それ以上の力でその勉強をしていた。何時に帰れるとかは考えていなくて、飲んでもずっとそのことを語り合っていた。

今はどうだろう。

でも、それで良いんだと思うようにする。人間はトータルで考えなくては壊れてしまう。大丈夫、子育てや家事を合わせたら、今でも100%以上だよ。

それでも、あの頃が懐かしい。

あの時、頑張っていて良かったとも思う。
頑張っていた自分を知っていてくれる人がいることにも感謝する。

いろいろと考える夜。

帰路で一人でお鮨&日本酒。

幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?