山梨県を見習っちゃう?

山梨県の新型コロナ感染者数、気にしたこと、有ります?
いっつも 0。
それか、1桁。

なんで? どうして? 凄くない?
だって 関東甲信越って言って、東京に近いんだよ。
埼玉、神奈川とも隣接してるし。
あっちは 3桁の感染者数 出てるで。
千葉も、栃木も 茨城も。結構な数、出てまっせ。

なんで 0なん?

その秘密を 日曜日のNHKで ちょこっとやってました。
一番最初に、豪華客船の患者さんを受け入れて、
徹底的に エビデンス構築してきたそうです。
どうやったらうつるのか、どうやったら防げるのか。

それで飲食店さんに対して 39項目にも及ぶ感染症対策を求め
それをちゃんと守ってくれるお店には、独自のお墨付き。
行政も、ちゃんとチェックしますし、お店に来たお客さんも
バーコードを読んで、守られているかチェックできる。
もしも、守られてなかったら、それを行政に伝えることもできる。

凄くない? それ。
安心じゃない? これ。
これこそがエビデンスだよね。ちゃんとやることやってまっせ!って事だよね。
日本の中に台湾に近いシステム構築してる県がある!!!素晴らしい。

山梨県だから出来るのではなくて、山梨県が どんだけ努力してるかって事。
山梨県が 何を根拠に どんな対策を立てれば良いかを知ってるって事。
NHKさん、もうちょっと長い番組にして ちゃんと伝えて下さいな。

そして 残り46都道府県の知事さんたち。
良いことは 真似してみたら どうでしょう?
それでこそ、技術力も衛生面も 世界に誇れる日本になると思うんやけど。
で、この技術、輸出できるで。山梨モデルって言って。
どう?

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。