見出し画像

あなたが「いいね!」をもらえない理由

それは、あなたが人の「いいね」に左右されて生きているから。

これは私の場合ですが

私の「いいと思います!」というようなレスポンスがその人に大きく影響しすぎて
「いいと思います!」をもらった途端
思考停止してしてしまうような人にレスポンスを返すことって、あまりしたくないです。
言ってる意味わかりますかね。

正しいか、正しくないか、周りから見てどうなのかを気にしまくっている状態の人に、SNSの「いいね!」をつけるのもはばかられます。

あと普通に、個別のやり取りなどをしていて、どうしてもコメントしがたい時などは、返信できません。
それで冷たい、嫌なやつ、と言われたこともありますが
私からしたら、いいと思えないことに
「いいですね〜」と返せる方が怖いです。

人は、何かをやろうと始めた人のことを最初は応援してくれます。
でも、例えば、いただいた好意を掃いて捨てるようなことを繰り返していたり(丁重にお礼を言えと言う話ではない)
もらった応援や賞賛に勘違いをして成長をやめたり、もらうばかりになったりし始めた時
人は簡単に離れていきます。

心がいつまでも自立できないままに
コミュニティに片足をつけたくらいの状態で
「今のままの自分を否定せず、都合のいいことを
言ってくれる人や場所に依存しよう」

と無意識下で思っている人
様子見している人からも
人は静かに離れていくでしょう。

人は、1人では生きていけません。
人からの応援や反応って、励みになります。
周りの人に相談に乗ってもらったり
助けてもらったりするから成長できるし
1人ではできないたくさんのことができるようになります。

でも

「応援がもらえるかな?」
「いいねがもらえるかな?」
「助けてもらえるかな?」


「先にOKをもらってからじゃないと動けない」
ずっと繰り返しているうちは、動き続ける人の中に
いることはできなくなります。


あなたが「いいね!」をもらえない理由。
それは、世界のどこかからのOKをもらってから
動こうという魂胆が見えてしまっているのかもしれないね。


「どう思われてもいい」
「失敗してもいい」
「恥ずかしくてもいい」


やってみるんだ!と動き出した時

世界からのあなたをみる目が変わったことに気づくはず。
そして、自分の目から見える世界も変わるはず。

今まで自分の話を聞き、背中を押してくれた存在が
どんなにありがたかったか

自分の先を行っている人が
どれだけの努力をしてきたのか
どれだけ本気なのか
思い知るはず。

そこからがスタートだい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?