見出し画像

京都宇治市 宇治茶・橋・神社

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、茶缶の外壁デザインです。

3/29 大阪の次女の家から京都の宇治市に夫と観光に行きました。


中村藤吉本店


宇治駅を降り流れに沿って暫く歩くとお茶屋さんがありました。

中に入ってみると人集りでした。

お茶を入れたり、お茶や高級そうなお菓子を販売していました。

そのまま奥に進むと中庭があり、素敵なカフェになっています。

和の風情桜が生けてありました。


       *

伊藤久右衛門


街の中心まで歩いて行きました。

お茶屋さんの前を通る度に良い香りが漂いました。




橋を渡る 



新婚旅行は 京都の 嵐山

桂川の 渡月橋を 渡った

あの時は なんと 若かった 

京都の 宇治へ来た 今度は 

宇治川の 宇治橋を 渡った

いつの間にか シルバー世代 



京都を 流れている 大きな川

川は 勢いよく 流れている

流れを 溯ることは 出来ない



時は 川の流れの如く 過ぎ

流れに沿って 生きてきた

次に渡るは J君の待つ 虹の橋


宇治川の宇治橋から




宇治上神社


神社建築では日本最古の本殿である宇治上神社が鎮座しています。

世界文化遺産に指定されています。 

樹齢300年のケヤキの御神木です

記念に御朱印をいただきました。

宇治と兎の(う)の語呂合せなのか根付けに🐰が描かれています。

3歳孫娘へ
13歳孫娘へ




宇治神社


宇治神社は、重要文化財に指定されています。

絵馬は、兎が描かれています。

記念に御朱印をいただきました。




京都の宇治に来て、平等院や神社巡りをすることが出来ました。

京都行きを勧めてくれた次女に感謝します。

ありがとうございます。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?