見出し画像

栗の炊き込みご飯

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、今は空き家の夫の実家で採れた栗です。

昨日の記事の続きです。


長女と孫たちは、宮島の厳島神社
と弥山に登りました。

⬇は昨日の記事です。


秋に採れた栗



長女たちが宮島に出かけたあと、

婆ちゃんは何をしたかと言うと、栗の手仕事をしました。

『栗を冷凍庫に入れ出して熱湯をかけて剥くと剥きやすいです』

とYouTube で言っていました。

それで冷凍庫に入れていたのですが面倒になり茹でました。

「食べ物を粗末にしてはいけません」

と声が聞こえてきそうです。

取り敢えず半分に切って中身だけ出しておこう。

スプーンで中身を出しました。

結構な量になりましたが、何かに使えるかも知れません。


栗炊き込みご飯


家にあった野菜を入れ、栗も入れて炊き込みご飯を作りました。

材 料


白 米   3 合
もち米   1 合

ニンジン
コンニャク
シメジ
エノキ茸
サツマイモ

家にあった野菜など
昆布と煮干しの出汁

炊飯器に出汁、具を入れ、

調味料は自家製の梅醤油や味醂で味付けし、メニュー炊き込みご飯

で炊いたら出来上がり。

取り敢えず、孫たちが宮島から帰って来たらすぐ食べれるように、

むすびにしておきました。

お腹が空けば何でも食べるでしょう。


昨年は栗で渋皮煮を作りました。⬇は渋皮煮の記事です。


昨年は渋皮煮が作れてたのでした。

noteを見ると日記のように自分のことがわかりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?