見出し画像

[手仕事シリーズ 3 ] すもも(プラム)の果実酒

いつもありがとうございます。⬆の写真はすもも(プラム)です。

すももは、

『すももも桃も桃のうち』

と言う早口言葉、ご存知ですか?

実は、バラ科の植物だそうです。

JAにすももが出ていたので買って、すもも酒を作りました。

7月は色々な果実が出回るので、今の時期に果実酒を作ります。

ホワイトリカーで漬けると綺麗な赤い色のすもも酒が出来ます。


材 料


すもも     500㌘
氷砂糖     150㌘適宜
ホワイトリカー 1㍑

すもも 500㌘
ホワイトリカー 1㍑ 

氷砂糖 150㌘適宜


作り方


1)綺麗に洗った瓶に、爪楊枝で穴を開けたすももを入れます

2)氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを入れます

7/12 1日目

すももに氷砂糖

7/13 2日目

氷砂糖が溶けています

7 14 3日目

少し色が出て来ました

7/15 4日目

すももが浮いて来ました

3ヶ月したらまっ赤な綺麗な色に

3ヶ月後が楽しみ~


       *


とても恐れ多いのですが、

記事のご紹介をさせて戴きたいと思います。

あやとりりい様です。


あやとりりい様は、

深く洞察力のある目で働く環境や日常のエッセイ、小説を投稿され

心の中を鋭く追求し、言葉に変換出来る素晴らしい才能をお持ちです。

また、

小説は次々投稿され頭脳明晰です

アカウント写真を見てりりい様のことを勝手に想像しています。

きっと、美女でお茶目な才女であられるだろうなあ~。

対称的に拙い婆ちゃんの記事に毎回見に来てくださいます。

あのりりい様が、

『どうしてかしらん?』

と思ってしまうほど、

超有名なお方様でスキの数がぁ~
桁違いだけど嬉しくて感謝です。

⬇の記事にて勿体ないことに私どもをご紹介して下さいました。

りりい様のマガジンにも沢山の記事を掲載して下さいました。

あやとりりい様、

ありがとうございます。

この場にて感謝とともにお礼申し上げます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?