見出し画像

唐辛子.鷹の爪.シシトウの違い分かりますか

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、庭の菜園で採れた鷹の爪です。

6月に菜園で夏野菜を植えようと夫が数種類の苗を買って来ました。

その中の1つはシシトウでした。

夫: シシトウを3本買ったよ

婆: シシトウって緑色のやつね

6月1日

シシトウの苗のつもりでした

婆: なかなか大きくならないね
   これ本当にシシトウなの?

夫: 値札にシシトウって書いて  
   あったけどなぁ~

7月20日(木)

葉っぱは濃い色になりました

実はまだついていません


婆: 緑色のやつがいっぱいなっ
   てるよ~

夫: 本当じゃ~ 

8月10日(木)

先がとんがった形をしています

婆: だんだん赤くなってるよ~
   唐辛子かね~

夫: 鷹の爪じゃないか?

8月20(日)

赤くなって来ました


婆: 1回で沢山採れたね~

夫: やっぱり鷹の爪だったな


8月30日

日干して乾燥させます

冷凍庫で保管し来年まで使えます

9月25日

9/25出来上がり

第2回目を摘みました。

収穫する度に実が小さくなって行きますが小さい方が辛いんです。

第2回目 次々に採れます

10月2日(月)

第3回目 また採れました
初めに収穫したほうが

大きいです

シシトウを調理するとき、爪楊枝か包丁で穴を開けます。

空気を入れて油が飛び散るのを防ぎます。

シシトウの画像お借りしました。


ピーマンも出来ました。

7月2日(日)

唐辛子は上向きにピーマンは

下になっています
ピーマンはシシトウより

大きいです


シシトウの苗を買ったのになぜ唐辛子になったのだろう?

苗の白い花の形と葉っぱは、

ピーマン、シシトウ、唐辛子も同じようで似ているんです。

これらは皆、ナス科トウガラシ属に属しているからだそうです。

実がついたら見分けがつきます。

食べて辛いか辛くないか、シシトウは唐辛子ほど辛くありません。

唐辛子にも種類があり、その中に鷹の爪があるそうです。

唐辛子=鷹の爪

10月1日(日)

まだまだ収穫出来そうです

そんなに要らないよ~

2人だし……

去年のがまだ残っています~冷凍庫の中に~賞味期限はいつまでなんでしょうか?~誰か教えて~









この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?