見出し画像

太極拳 う~しゅう★カーニバル開催 参加申し込みします

いつもありがとうございます。⬆の写真は、太極拳開催要綱です。


太極拳の練習日


今日は太極拳教室の練習日、

習っている夫と婆ちゃん。

夫は危険物免許更新のためお休み

ひとりで市民センターに着くと、

「今日ご主人はどうしたん?」

と一緒に習っている方たちの声。

「危険物の講習会で休んだのよ」

と言うと、

「ご主人にあんたが『危険物』じゃと言っといて」

と言われ、

ブラックユーモアに笑ってしまいました。先生もクスクスッ。

この教室は中級クラスで、年齢は64歳~78歳で男女で14人います。

歳だけみると老齢ですが、10年以上前に始められた方ばかりです。

そして、

どなたも辞められないのが凄いと思います。

歳を取れば何がしら病気になったりします。

だけど、

誰ひとり病人になってはおらず、楽しんでおられます。

夫も10年以上続けており、

『ガラスの腰』と言っていた腰も良いようなので続けています。


うーしゅうカーニバル


毎年秋『うーしゅうカーニバル』が開催されます。

『うーしゅう』とは、武術の中国読みだそうです。

参加申し込み書を貰いました。

私たちのクラスは24式太極拳を13名で出場することになりました。

今年の演武曲は『我的楼蘭』と言う中国の歌に決定しました。

曲に合わせ24式太極拳を演武します。

11月に開催されるので、曲を覚えて練習しなくっちゃ!

中国語の歌詞ですが最後の

『ろーらん』しか分かりません 


太極拳の効用


太極拳は年齢に関係なく、やる気さえあれば誰にでも出来ます。

その代わり上達すればするほど、奥は深くなってゆきます。

動きはゆっくりですが片足立ちするので、下半身が鍛えられます。

頭の体操にもなり認知症予防になるのではと秘かに思っています。

目指す先

ピンピンコロリ

あの世まで

自分の足で

歩いてゆこう

皆さまも太極拳いかがですか?



今回は、⬇の『我的楼蘭』に合わせて演武します。(5分29秒)


⬇は、昨年のうーしゅうカーニバルに参加した時の曲と記事です。

『紫藤花』(6分)


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?