見出し画像

春から秋までの山椒の木 (粉山椒、粉山椒酒作ってみました)

いつもありがとうございます。⬆の写真は、赤い山椒の実です。


山椒の木


夫の空き家の実家に行くと、山椒の実が赤くなっていました。

山椒の木の芽や実は、香りが良く色々な料理に使われています。

メインでなく脇役かもしれないけど爽やかな香りを与えてくれます

赤い鳥 小鳥 なぜなぜ 赤い

赤い 実を 食べた

青い鳥 小鳥 なぜなぜ 青い

青い 実を 食べた

        [童謡]赤い鳥小鳥

赤い実をみると、幼い頃に歌っていた赤い鳥小鳥を思い出します。
      

      秋


秋になり
自然に変わる
山椒の実
青から赤に
鮮やかさ増す


赤い実
青い実

赤い実は
山の珊瑚と
名付けよう
綺麗キレイと
愛でている吾


珊瑚のよう


日に当たり
赤い実弾け
赤と黒
スタンダールの
本の想い出


赤と黒

山椒の殻と種を分けるには、

網目のザルのようなものがあるのでしょうが、

わが家にはないので夫と2人で手で分けました。



軽い殻
どこから匂い
放してる
手で掴んでも
ふわっとするだけ

赤い実の殻

黒い種
オニキスのよう
艶があり
何かの役に
使えないかな


黒い種

粉山椒の作り方


赤い殻 
ミルにて砕き
すり鉢で
摺るザルで振る
粉山椒 


山椒の木は、

解毒作用があり、すりこぎは山椒の木で作ると良いそうです。

赤い殻
スパイス効いて
匂い立つ
香辛料の
粉山椒


赤い殻をミルで粉砕
すりこぎ摺り
細目ザルでふるう
きめ細か
粉山椒の出来上がり

出来上がった粉山椒の残りで、

初めてホワイトリカー粉山椒酒を作りましたがどうなるでしょう?

1日で色が出て粉は浮遊したり沈殿したりしています。

9/15 2023 粉山椒酒

     

      初夏


初夏になると青い山椒の実がなりこれが実山椒です。

小粒でも
ピリリと辛い
実山椒
どんな料理に
使いましょうか


実山椒

山椒の実をホワイトリカーで浸け薬酒の実山椒酒を作りました。


青い実は
抽出されて
琥珀色
薬酒になりて
病気を癒す


実山椒酒

山椒の実を醤油の中に浸けました

実山椒
醤油の中で
ぷんぷんと
匂い香りて
出番は直ぐに


実山椒醤油


冷凍庫で保管します

来年まで使えます

塩水に浸けアク抜きし塩を入れた熱湯の中に潜らせて冷まします。

ちりめんじゃこに、

実山椒を入れて山椒ちりめんを作ったら美味しそうですね。

実山椒

      

      春


山椒の葉っぱは、両手でパチンと叩くと爽やかな香りがでます。

香り立つ
匂いはどこか
葉山椒
パチンと叩いた
夫の掌のひら


春に出た若葉に味噌、味醂、砂糖、酒を加え山椒味噌を作ります

木の芽から
若葉の柔い
葉を摺りて
味噌を和えれば
山椒味噌


⬇は山椒味噌の作り方です

自宅の山椒の木

春から秋にかけて山椒の木から色々と作ったものです。






この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?