見出し画像

この道はジェイ君ロード

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、元気な頃のジェイ君です。

ジェイ君が元気だった頃、この道を毎日散歩するのが日課でした。

9/21 2023 撮影


ジェイ君ロード


毎年 夏になると 国道の傍に

葛(くず)の蔦(つた)が

もの凄い 勢いで 延びて来た

鉄柵の下は蔦で覆われている


鉄柵を超えて アスファルトの

道路まで 侵入してくる

幅の広い道路は 

夕方陽が落ちると

様々な犬を 連れた人たちが

散歩し 通り過ぎた

ときには 飼い主さん同士が

立ち話をして 賑やかになった

それに比べ 昼間は 

暑さのせいか 通る人もなく

ガランとしていた


元気な頃の散歩中の

ジェイ君と夫


元気な頃の ジェイ君は 

散歩するとき

鉄柵に沿って 伸びた草むらに

行こうとした そこは

ダニが潜んで いることもあり 

近づけたくなかった 

蔦も押し寄せて 外観も

見た目にも 良くなかった

それで毎年 夏になると 夫は

国道の道路の 草刈りをしていた

       *

今年も夫は 道路の 草取りを

すると言って 出かけた

暫くして

草刈りを終えた 夫が 

帰ってきた

もう 汗びっしょりだった

それを見て もう 草刈りなんか

しなくても 良いんじゃない?

ジェイ君も いないんだし…

と言いかけた すると夫が

シーズー連れた おばあちゃんに

出会ったよ

ジェイ君の お父さんが

草刈りして 綺麗にして

くれていたんだね


       *


この道は 『ジェイ君ロードだね』

と言われたそうです

ジェイ君は もういないのに

覚えてくれている 人がいる

何だか それを聞いて

嬉しくなった

ネイミングも 素敵だ

『ジェイ君ロードかぁ~』

もう 草刈りなんか しなくても

良いんじゃない

と言いかけた 婆ちゃんは

恥ずかしくなった

夫は 来年また 夏になると

ジェイ君ロードの 草刈りを

するだろう

またある日のジェイ君と夫

そのときは 快く 

行ってらっしゃい

と言おう

木漏れ日の中の ジェイ君

※  ジェイ君は、4/22 2023
 虹の橋を渡りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?