見出し画像

ミヨンさんの実家で食べたもの(3) (ベトナム滞在記 2/14)

いつもありがとうございます。⬆の写真は、果物『竜眼リュゥガン』です。

ベトナムでは、初めて見たり食べたりしたものばかりでした。

ベトナムのガイドブックを見ると

お腹を壊さないように注意して下さいと書かれていました。

食に対して貪欲でもなく、珍し物好きでも通でもありません。

ミヨンさんからベトナムで、

「どう言う食事が希望ですか?」

と聞かれ、

「一般の人が普段食べてるものを食べてみたいです」

と伝えました。

その時から、出されたものは食べてみると決めました。

本当は食わず嫌いな所があり和食でも苦手なものもあります。

       *

ミヨンさんの実家で戴いた夕食は話に夢中で撮り忘れました。

ああ~残念!

初めての果実


食後に戴いたものです。

ライチの仲間で2㎝位です。

半透明で甘い実で種があります。

美味しいです。

実家を去るとき、タクシーの中でドライバーさんも一緒に…

vai ヒカマ
かぶに似ていて

齧ると大根みたいな

味がします。

白いココナッツは、スプーンで掬いながら食べました。

ココナッツには、緑色、茶色、薄茶と種類があるそうです。

 ココナッツのジュース 

透明で甘く、暑いときに

欲しくなります。

ミヨンさんの家にもココナッツの木が植えてあります。

朝 食


ライスペーパー知っていますか。

米生地に黒ゴマでスライスしてあり、焼いたものです。

このライスペーパーが

ほんのり焦げて

美味しいのです。

米に色々な穀物が入っていて美味しかったです。

手でちぎり取って食べます。

お焦げの辺りが特に美味しいです。


緑豊かな茹でた野菜も美味しかったです。

野菜も食べやすく

美味しかったです。

葛きりのような透明な麺が下にあり汁がかかっています。

その上に、豆類、トウモロコシ、水牛の肉など具沢山です。

この辺りにしかない

骨つき水牛の肉です。

コラーゲンいっぱい

朝食を戴きましたが、全て自然素材のものでしょう。 

合成化合物や保存料などは何も入っていないのでしょう。

エスプレッソ珈琲


ダラットのカフェでも珈琲を戴き美味しいと思いました。

だけど、

ミヨンさんのお母さんに入れて貰った珈琲が今までで最高です。

濃厚でまろやかで

甘味もあり

こんなに美味しい珈琲は

生まれて初めてでした。

産地で採れ立ちの珈琲を味わえるなんて最高だと思いました。



お土産 


この地で採れた珈琲豆とハチミツ
ライスペーパーを戴きました
 
 

濃厚ハチミツです。
珈琲豆と

エスプレッソ用容器
エスプレッソ用容器を2つ

買って貰いました。


ライスペーパーが好きと言うと

「持って帰りなさい」

と言われ戴きました。

ライスペーパーです。

50枚ありました。


続きが長くなるので、

次回はミヨンさんの家について投稿しようと思います。

ミヨンさんよりOK頂いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?