見出し画像

慢心


わかった気になる。

これが、一番油断が生じて、慢心しやすいのかな、と思った。

やってます。
わかってます。

自他共に、経験上は、わかってない、やれてないひとの言うセリフだ。

やれているひとは、やれているかは問われない。
わかっているひとには、ひとはそのことを問いかけもしない。

やってない、
わかってないからこそ、
問いかけられる言葉なのだと言うことに、ひとは気づいていく必要があるのではないだろうか。

そして、

そんな自分も、昨日気づけなかったことに、今日気づいて、昨日までの自分に呆れる日々。

所詮、人間なんて、そんなもの。

気づけただけでも、ラッキーだったと思うことにしていこう。

立ち上がろう、今日も。
這いつくばっていた昨日さえ、今日は愛しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?