見出し画像

ウォーキングフットボール

初めてウォーキングサッカーを初めてから、主に首都圏を中心に様々なウォーキングサッカー開催地に出向き武者修行(笑)してきました。

最初は主にウォーキングサッカー協会主催の体験会に行きました。ここでフットブレインの収録、サトミキさんにハットトリックを食らう事に。
いきなり個人参加で大会に出たり、日本代表戦の前に清雲さんはじめ日本代表レジェンドと試合をするなど貴重な体験をさせてもらいました。
協会主催の体験会には味スタ開催の歳には息子を連れて行く事もありお世話になっています

自分でチームを持つときに様々な経験をしたくて色んなチームを回りました。

最初はウォーキングサッカークラブタマガワさんに伺いました。
その後はユニバーサルサッカーさん、横浜北部さん、ヴェルディ相模原さん、府中車返さん、アモール東京さん、スフィーダ世田谷さん、サイレンスさん、清瀬WFさん、アルクオーレさん、台東区でのエンジョイWF等で体験を積みました。
なかなかコロナの関係で東京から出にくいところもありました。
市川さんやグローバーさんにも…いつか。

それぞれ団体事に個性がありました。
競技性が強いチームもあれば高齢の方々が集うチーム、サイレンスやユニバーサルサッカーの様に他のテーマに付随したウォーキングサッカー…


そんな中、お誘い頂いていたmoutonFCで最近は主にウォーキングサッカーをしています。一緒に日本代表戦をスポーツ居酒屋KITEN!で観戦するなど交流会をしていましたが、なかなか開催まで到らず。
どこでどう開催するか迷っていたところに、立川立飛にMIFAがオープンするとのニュースが。
MIFAは音楽とサッカー、ファッションの融合を目指す施設。
ららぽーと立川立飛はよく行く施設なので地域の人間としては身近です。

そんな訳で、ららぽーと立川立飛に新設されたMIFA立川で開催しています。

主にウォーキングの仕方やボールを使った自己紹介、コミュニケーションゲームを行った上でゲームを行ってます。
ゲームではGKは配置せず、カラーコーンで代用してなるべくフィールドプレーヤーとして活躍してもらう事を考えてます。
ちなみにカラーコーンは「若林」「シジマール」と、名付けられています笑 これは車返さんの体験会で頂いたヒントです。

難しいと思ったのはコミュニケーションゲームですかね。コロナの影響で一工夫しなきゃいけない感じです。この辺りは色んなチームを見た経験を活かしたいなと思います。

なかなかコロナの関係で開催が難しかったり思うようにウォーキングサッカーが難しいです。
また、僕自身の疾患の為に不調になることが多いです。現在鬱症状で休職しているので早くウォーキングサッカーが出来るような体調・社会になって欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?