見出し画像

サイクルサッカー

前の記事で立川市周辺在住と書きましたが、立川には珍しい「サッカークラブ」があります。
たちかわサイクルサッカークラブ、です。

以前、友人の情報で自転車に乗って行うサッカーがあると知り、新木場で行われている世界大会に行った事はあります。ドイツ人とかチェコとかが強くて、決勝はこの2カ国の対戦でした。

世界大会を見たその後、川崎で行われた障がい者サッカーの大会に、サイクルサッカーの紹介ブースがありました。お話しをしていると、

立川にクラブがある

との事。まぁ行きますよそりゃ(笑)

たちかわ創造舎という、廃校となった小学校を改築し、コミュニティスペースとした施設で練習しているとの事。

サイクリングチームの東京ヴェントスも使用している施設ですが、地域の方も使えます。様々な利用方法があるようです。

サイクルサッカーの簡単なルールです。
専門の自転車に乗り、1チーム2人、片方がGKも兼ねます。
シュート、パスは前輪で撃ちます。ハンドルを90度くらい捻って撃つ、といったイメージでしょうか。ボールも重いので結構弾丸シュートが飛んできます。
ちなみに自転車から落ちてしまう、足を着いてしまうと自軍ゴールラインに戻らなくてはなりません。

乗ってみると漕いでるのでやっとです。シュート練習のたびに転んでました。
サッカー、というより室内自転車競技という枠の括りらしいです。

たちかわサイクルサッカークラブのホームページに簡単なルールは記載されています

https://komunich.wixsite.com/tachikawa#

ちなみにサイドにはボードがありボールが出ないようになっています。
大会は主に東京や大阪で開かれているようです。

魅力はスピードとシュートかなと。
自転車でシュートを放つ。想像できませんでした。
想像をはるかに超えた強烈なシュートが飛んできます。

立川創造舎では定期的に大会を開いているようです。近隣の子供にスクールもやっているようです。創造舎を活かした取り組みも含めて応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?