見出し画像

シュガーフリー・グルテンフリー3ヶ月達成記念♥本日解禁日20220520♥

「成し遂げた!」「私にも出来た!」という成功体験があまりに少ない気がしていた44歳の自分。
どうせ自分は続けられないし、また自分を裏切って嫌な気分になるくらいなら最初からやらなきゃいい、だって好きなものは好きなだけ食べたいしー!とか思っていた。


お肌を治したいけど、便秘解消したいけど、
まぁーものすごーく困ってるわけじゃないから。どうせ肌荒れは長年治らないしー、仕事ではマスクをしなきゃだし、外でもマスクマスクで隠れるし、便秘についても硬めだがなんとか出てる(お食事中の方、ごめんなさい)から、まーいっか!それよか日々のストレスの方が大変だから、ストレス解消大事、好きなものを好きなときに好きなだけ食べられることの何が悪いの?!

・・・と、まぁーそんなふうに、自分の健康や美についての追求にあきらめとふてくされと怠惰。そんな気持ちを持っていた、3ヶ月前。

ところが、私にはとても親愛なる敬愛なる友だちがいて、彼女はこう私に告げた。

「ねぇねぇー桜餅ちゃんが本気でがんばるなら、私もやるよ。一緒にやってみない?」

そう提案してくれた彼女は、ある成功体験を持っていた。

彼女はひどい生理痛と疲れやすい体質を持っていたが、砂糖をたった2ヶ月抜くだけで、生理痛が解消した。その後も10年くらい?ひどい生理痛に悩まされることはなくなったという。

ただ、3ヶ月前の彼女は時折来るめまいに悩まされていて、また砂糖抜き生活をしてみたい!と。そして小麦も断つことで、自分にどんな新たな良い変化が出てくるのかを試してみたい♥と。

そんなふうにまるで女神のような純粋なきらきらとした瞳で語りかけられたら、だれが断るだろうよー。

彼女も私もお菓子やパンが大好き。食べ出すと止まらなくなるほどの。だから一人でやるにはなかなか継続が難しそう。

だから一緒にやろう!と言ってくれた。

続けるコツは賞与と賞罰!!

・・・というわけで、これまた尊敬している方にずうずうしいお願いごとをして、

「達成したらご褒美スイーツをおごってください♥」

彼女は可愛い顔と声でそうお願いした。

#ナイス先輩 #ナイスファイト

そうしてわたしたちは励まし合いながらここまで来た。もし一人でもチャレンジ途中で、砂糖や小麦を口にしてしまったら、その日からゼロカウント、3ヶ月後の5月にはご褒美スイーツを食べることができない。そして、何よりも「桜餅ちゃんたちはしょせん、変われない、自分を裏切る人だよね。」と嫌味を言われる(かもしれない)それは嫌だわー!!!その言葉はなんとしてでも避けたい(笑)

そうして始まった我々のチャレンジ!

ところが、

砂糖や小麦を抜く生活は、どんなにか辛いものか、と想像していたら、実際は思ったより辛くなかった。

甘みが欲しいときは、果物、ドライフルーツ、ナッツ類が食べられる。小麦を使った麺、ラーメン、うどん、などを食べたいときは、しらたき、糸こんにゃく、春雨を食べた。それで大満足。

甘い飲み物が飲みたいときは、豆乳にキャロブ(いなご豆)パウダーを入れると、ココア風味になるから、それを飲んだ。ココアより少ない量で十分だから、そんなに減らない。

画像1

何より嬉しかったことは、今まで夜勤明けとか、夜勤前に、夫が買ってくるスナック菓子を無断で食べたり、食べかけのポテチを食べ尽くしたり、


画像2

最悪な妻で、クレームのオンパレードだった常習犯、盗み食い前科ありの桜餅妻が、晴れて!!NO犯罪♥

夫の安全で、妻にお菓子を食べられる不安のない生活が彼に訪れた。今後も人様のものは断りなく食べちゃダメ、絶対。はい!守れそうです、わたし。

夫からの信頼も手に入れた。(まだ薄いが少しづつ信頼を積み重ねよう)

ここ3ヶ月の、心身の他の変化もシェアしますね。

・特に意識してダイエットしていないが、体重が5キロ減った。

・スナック菓子を食べたい、という気持ちがなくなった。(目の前にあっても平気でいられる)

・疲れにくくなった

・身体が軽くなったような気がする

・気分の浮き沈みも確実に減っている(以前はアイツのあの一言がゆるせねぇーーみたいにイライラしていたがスルースキルが身についた。自分が出来なすぎで必要以上にへこんでいたが、気持ちの切り替えが早くなった)

・3ヶ月後にスイーツが食べられる楽しみができて、毎日ウキウキと張りがうまれた。

・完食も減ったので、毎食のご飯の時間が楽しみで大事に味わって食べようという気持ちが強くなった。

・スーパーでの楽しみが増えた。食べないけどお菓子のコーナーをチラ見し、新発売をチェックしたり、友だちの子どもに買う喜びを知る「グミにハマる」

画像6

・見るだけで満足のこころになった。

友だちのInstagramに載せてもらっちゃいましたー♪

・水分摂取が若干増えた。

・砂糖たくさんのお菓子を食べなくても生きていける自信がついた。

・外食しても食べられるメニューが少ないから迷わずオーダー。時間の短縮。

・生理痛はもともとさほどひどくはなかったが、腹痛は時々あったが、この期間はお腹が痛い日はなかった!

・まだ完璧ではないが、お肌が綺麗になった

・硬いアレが緩和されてきた

・職場の人や友だちにも公表することで、興味を持ってもらえて、バレンタインデーのお返しには、お菓子ではなく、入浴剤をいただいたり、

画像3

気遣いの優しさを感じることができた。料理上手な友人には、特製グルテンフリーシュガーフリーランチボックスを作ってもらえたり創意工夫の愛を感じられた。

画像4

画像5

※友だちのInstagramより。

美しさとユーモアに感動するし、楽しいから、フォローしてくださーい♪

ヘトヘトキッチン↓↓↓

https://www.instagram.com/p/CcEXKXnvw_d/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

・夫からは、「ホワイトデー?バレンタインのお返し?」「食べられないから、買いませんでした。」と(笑)節約に協力できた。

・夫の買い物から、私への揚げ物が消え、荷物も減った。


みなさん、ご協力ありがとう!!


いったん、お楽しみとして、今日はアニバーサリーにつき、食べますが、これからも美と健康の追求をよろこびを感じながら、楽しんで継続してゆこうと思います。

以上、長くなりましたが、桜餅ちゃんのレッツチャレンジ企画でした。

次回の更新は、さらなる新しいチャレンジのお知らせとなります。

みなさんもご一緒にレッツチャレンジ!!しましょう♪

それではわたくし桜餅はこれから3ヶ月ぶりのスイーツを堪能します。

これ、食べたかったやつー♪

よしよし。ちゃんからいただいた、KALDIの気になってたやつー♥よしよし。ちゃん、いつも励まし、ありがとう♥

画像7

ずいぶん、寝かせてたぜー♪

楽しみです。

画像8

夫よ、この開け方、どーなん(笑)

画像9

大好き、プラリネ、プラリネ大好き♥


この言葉で締めって、どーなん!

チャレンジは続くよ、どこまでも♪

44日目の経過をわがもうひとつのブログにも載せてます。よかったら、読んでみてください♪

「ららちゃん日記」

44日目ゾロ目記念日、シュガーフリーグルテンフリー44日達成記念ケーキ(ノンシュガー、米粉)を作りました。↓↓↓

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/04/03/151825

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?