5分足は順張り? 逆張り?

FXは長い足のトレンドをちゃんと見ることが大事ですね。

長い足でトレンドを見て短い足でタイミングを合わせるマルチタイムフレーム分析。

でも、短い足(5分足)で順張り? 逆張り?

私は山根亜希子さんの本でFXを覚えたんですけど。

日足チャートと1時間足チャートで「買い」か「売り」かの売買戦略を決めたら5分・10分足チャートに対しては「逆張り」の視点を持つほうが成功しやすい。

5分足で逆張りするのは理にかなってると思うけど、私はあんまりうまくいかなかったんですよね。

だから、私は5分足は順張りすることが多いですね。

でも、それは日足、1時間足などの長い足のトレンドをちゃんと見てなかったからかも?

そして、逆指値を入れる位置も悪かったのかも?

私はバカラ村さんのDVDを見ると心が安定します。

トレードで行き詰まったときに読む本では瞑想、ヨガを勧めてたけど。私にとっての瞑想はバカラ村さんのDVDを見ることですね。笑

トレンドはいつまで続くの? 1日の平均値幅とかMACDの乖離率を見て判断っておもしろそうだったんだけど。

最後のまとめのスライドで。

えー? やっぱり5分足は逆張り?

私はバカラ村さんのDVDを何度も見て、どこで止まるかちょっと見えるようになってると思うから。5分足で逆張りをやってみるか?

直近の高値、安値よりも過去の高値、安値の方が支えられる。

他人の損切りが私の儲け。

60分足だと80SMA(4時間足の20SMA)とボリンジャーバンドの-2σにサポートされそう? 151.40くらいの過去の高値のラインでもサポートされそう?

5分足で下がった時に買ってみたら。

あー、下がっちゃった。

でも、5分足の-2σでサポートされて上昇しました♪

60分足だとこんな感じ。

5分足で順張りだと失速してしまうこともあって。だから、ずっと見てないと怖いです。

5分足で逆張りは、もし逆行しても長い足のトレンドで助けてくれると考えると安心して放置できる?

上がるから買う、じゃなくて下がらないから買う。

下がるから売る、じゃなくて上がらないから売る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?