リャンメンカンチャンは難しい。

神域リーグでチームアキレスは苦戦しています。

郡道美玲さんは多井さんや独歩さんから頑張って教わっています。

【麻雀】アキレス絶望的危機…救世主になる!天鳳位・独歩先生と麻雀特訓!ウザク式何切るもするぞ!

前は赤ウザク本を勉強してたけど、今回は青ウザク本です。

麻雀 傑作「何切る」300選 G・ウザク (著), 福地 誠

Q095

この問題は前に麻雀の基本形80で見て知ってたから、八萬切りって分かったけど。初めて見た時は八萬なんか絶対切れないと思ったよ。今でも段位戦だと間違うかも? (笑)

これだけで勝てる! 麻雀の基本形80 福地誠

独歩 受け入れだけで見ると三萬が多分一番広いんだよな。ただ、郡道さんが言ったようにピンフになる受け入れは八萬が一番広い。

独歩 三萬切るとテンパイするのが二五八萬と六九萬。と25ソーと36ソー。その中でピンフが付くのは六九萬と36ソー。八萬を切った場合を考えると受け入れが一四萬と六萬と七萬と25ソーと36ソー。ピンフになる受け入れが一四萬六萬と36ソーの五種類あるんですよ。

私はこんなに深く読んでないです。(笑)

リャンメンカンチャンは絶対正しいわけじゃないのが難しくて。

Q110

2ソー切りだと思ったら8ピン切りでした。(笑)

独歩 8ピン切っておいた方がいっぱいタンヤオになる牌があるんで。五八萬も2ソーもなるし。鳴いたりも出来るんで。

独歩 枚数がね8ピン切った方がちょっと多いのよ。7ピンは4枚だけど五八萬は5枚あるじゃん。2ソーも2枚。

頭を2つにした方が受け入れが広くなるってことですね。

スーパーデジタル麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)  小林 剛

はっきりは覚えてないけど、女流プロは正しい選択をしたのに、「リャンメンカンチャンも知らないのか」って言われることがあって大変だそうです。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?