投資苑2 バリュートレードとさらなる馬鹿トレード

投資苑2の移動平均線の説明で、

さらなる馬鹿トレード??

なにそれ? 笑

上昇する移動平均付近で買うときは、バリューを買うことになる。こうしたチャンスを待つには忍耐が必要だが、上昇を追いかけるよりはるかに安全である。EMAより上の高値で買う人はバリューを超えて支払い、もっと高く支払ってくれるバカに出会うことを期待する。

投資苑2

あー、移動平均線に引きつけて押し目買い、戻り売りをするのがバリュートレードで、急激に上がってる時、急激に下がってる時に飛び乗るのが、さらなる馬鹿トレードか。笑

A、Bで買うのがさらなる馬鹿トレードですね。笑

でも、移動平均線ははみ出すから難しいんだよね。押し目、戻りがなかなか出来ないこともあるし。

Cで押し目買いして逆指値を21SMAの下にいれると、はみ出して損切りされてしまうかも?

二重移動平均を使ってトレンドを確認し、ポジションを入れます。長期のほうのEMAを使ってトレンドを表示し、短期のほうのEMAを使って仕掛けのポイントを見つけるようにします。

投資苑2

私がよく使うのは8EMAで押し目買い、戻り売りですが、それもはみ出すこともあって。だからRCIも見てますね。

1だとうまく押し目買い出来るけど2ははみ出して損切りですね。

3だとRCIが上昇してるから押し目買いのチャンスです。

移動平均線からはみ出さないようにするには、ディナポリ・チャートというのがありますね。

ディナポリの本は高いけど、西原宏一さんの本にも分かりやすくまとめられて載ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?