シンプルFX 西原宏一

フィボナッチリトレースメントをいろいろ調べてたら、西原さんの本にたどり着きました。

こんなにいい本があったなんて。古い本だからBook Offとかで安く買えそうだし、Kindle unlimitedでも読めます!

1.ファンダメンタルズ

すごく詳しくて分かりやすいです!

いろいろな本で読んでそれなりに知ってたけど。

でも、こんなにいろいろ情報を見てたら混乱する。

私はNHKの朝のニュースだけ見てればいいかな?

2.RCI

オシレーター系のインジケーターにはRSI、ストキャスティクス、RCIなどがあります。私もいろいろ試してて、最近のお気に入りはRCIです。

でも、RCIについて書いてある本はあんまりありません。

前に鳥居万友美さんの本で読んだけど、もう売っちゃった。笑

西原さんの本は簡潔にまとめられてて分かりやすいです!

3.フィボナッチ

パンローリングからフィボナッチについていろいろな本が出てますが、高いですね!

この本を読んだらもうパンローリングの本は読まなくていいような?

ディナポリ・チャートは聞いたことあったけどよく知りませんでした。3×3DMAはおもしろそうだけど、私が使ってるGMMAとそんなに変わらないような?

茶色の太点線が3×3DMAです。

シングルペネトレーションは、エリオット波動理論の第3波を狙ってるのかな? でも、利食いの目標が少ないですね。

ダブルレポは、エリオット波動理論の第5波まで終わった後の調整波を狙ってるのかな? でもトレンドが転換するとは限らないですよね?

フィボナッチ・エクスパンションは全然使ったことがなかったです。利食いの目標値に便利そうだけど、そんなにポジションをキープできるかな? 笑

Aではね返って38.2%のBで戻り売り。フィボナッチ・エクスパンションの61.8%のCでちょうど利食いになってますね。

コンフルエンスアグリーメントもおもしろそうだけど。

どこではね返ってどこで止まるかは結局分からないから、RCIとかDMIで見た方がいいんじゃないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?